上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
怪獣3号の卒園アルバム制作がやっと一段落。
編みかけの帽子も、借りてきた本も、入学準備品も、書きかけのアレコレも放置プレイだったので、やっと終わったー!という開放感。
ただし修了式後に手直し必須なんですけどね。
1号から足掛け6年も作ったんでもうお腹いっぱいです。
アルバム作る時、無音じゃ寂しいけどテレビだと気が散るので音楽かけるのね。こないだ買ったiPhoneからBluetoothのスピーカーにYouTubeをとばすので、なんでもそこそこ聞き放題状態。新しい曲もよいのだけど、なんだか懐かしいアレコレが聞きたくなって若かりし頃に好きだった曲をかけまくってたら怪獣達も歌うように。
幼稚園とかでオザケン歌い出したらびっくりするな...

ちなみに今のヘビロテはくるりです。「ばらの花」です。なんかじわじわくるんだ。
ちなみに矢野顕子版も聞いたけど、なんかもう原形をとどめてなくてあまりにも矢野顕子で吹いた。

甥っ子(中3、春から高校生)が「進撃の巨人」を読んでいるが、妹は読んでないらしい。お前はきっと好きだと思うぞ!とプッシュしておいたけど、中3で進撃ってギリセーフ?R15?R18だというならアウトだけど。私も結構グロ系読んだけど、大人になってからだったような。いやそれとも中学ぐらいでも読んでたかなぁ。
中学生が進撃というちょっとした違和感はある。
ちなみに我が家では怪獣達は読まないように厳命しております。トラウマになる。
捕食がない回のアニメは3号とみたが、めっちゃ怖がったので食う、食わないという以前にあの世界の雰囲気が怖いのか。
アニが怖かったのか、アルミンが怖かったのか。あ、ミカサか?

というわけで明日は午前中がほぼフリーなのでのんびりします。


2015.03.05 / Top↑
読んだよーーー!
さすがキング。少し趣が違うけど、好きだ!
しかしこの膨大な量と歴史の検証。事実と創作が入り混じった構成はもう凄いの一言です。ただ、60年代のアメリカを知ってる、もしくは、アメリカ国民ならもっとスムーズに物語世界に入れるんだろうな。なにせ地名、その位置関係はもちろん、飲み物や、食べ物も知らないことが多くてピンとこない。スルーしてもいいっちゃいいんだけど、やっぱり気になるのでちょこちょこ調べながら読み進めるので、なかなか没頭できないという。さらに怪獣達もうるさいし。キッ!
ちなみにお話はケネディ暗殺に纏わるタイムトラベルのお話です。あんましキングっぽくない?でもSFも結構書いてるよね。初期の「クリスティーン」とかもまぁSFっちゃSF。あ、ファンタジーか?
ネタバレは書けないので、気になる方はぜひ!でもやっぱりキングでグロや暴力もあるよ☆なので苦手な方はお気をつけて。
今回風味程度だけどね。

めっちゃ分厚いから寝転んで読みにくくてそれが一番大変だった。
この厚さ、上下巻、二段組み、久々にガッツリ感です。
明日は図書室に返しがてらなんかまた借りてきます。

「バタフライ効果」と「共鳴」がよく出てくるんだけど、作中でもヒロイン、セイディーが言ってますが、ブラッドベリでも「バタフライ効果」の短編があったなー。そして印象深かったのか妙に覚えてる。タイトル忘れてましたが、「雷のような音」でした。映画にもなっとる。「太陽の金の林檎」に入ってるみたいです。
こちらも興味があれば。

週末はバレンタインですな。
1号2号の友チョコ&義理チョコが正直面倒...本命にあげるんならハハも頑張って手伝うけどさー。
2015.02.11 / Top↑
いやー今年早くないっすか?!
もう飛んでるってこと??
でも誤魔化しきれない喉の痛みと鼻の壊れっぷり。毎年とはいえ、つれー。

というわけでお久しぶりです。
gennao家はgennao筆頭に相方、怪獣1号3号も喉、鼻、体調悪しでメロメロメロウです。
みんな薬飲み出したので、もうすぐ楽になる...はず...
2号だけが絶好調で毎日学校から帰ってお友達とガツンガツン外遊び。
元気なのはよいことだ。

久々に帽子編もうとセールで糸買うも放置プレイ。久々のキング(「11/22/63」)も集中して読めなくてツライ。というか、分厚すぎて寝転んで読めないのもツライ。
そう思うと電子書籍、アリではあるがあくまでもレンタルというのがね。貸本屋と思うならいいんだろうけど、昔みたいに手当たり次第だってらそれもいいんだけど、今となっては買うのは厳選したお気に入りなので本として手元においておきたい。
そいえばなんか懐かしくなっちゃって、昔々に手放してしまったブラットベリとかヴォネガットとか読みたいなぁと思ったら、電子書籍だと結構あるのね!うーん、魅力的ではある。

こないだ買ったBluetoothのスピーカーがよい!
iPhoneからでもウォークマンからでもすぐに音楽流せるし、楽チンだ!音もまずまず。電源のオンオフだけが面倒臭い。いや、それぐらい歩いてポチれって感じですかそうですか。いれっぱもアリですよね。
ただレンジ使うと途端に不安定になるので、やっぱ電磁波出てるのね!と実感。
そいえばKindle(我が家はHDX)は音がすごくいい。iPhoneと比べもんにならん。映画とかも見るという前提なのかしら。でも怪獣達がゲームしたりとかカートゥーン見たりとかぐらいで宝の持ち腐れ臭ぷんぷんですけども。

2015.02.05 / Top↑
無事設置してもらったのだけど、ちょっと色々問題があって今迄使ってた洗濯機ラックがはいんない。
配送さんに相談はしてみたのだけど、解決に至らなかったので自己責任でやってみます。
洗濯機ラックはとりあえずコンロ前に放置。
ラックないと不便なんだよー。ランドリー周りって物多いし。それでも我が家は洗面所にも半ば強引にクローゼット作ってるのでマシだとは思うんだけど。

で、タイミング良くか悪くか朝から雨だったので、早速乾燥機能だけ使ってみました。
もんげーふかふかー!
今までは多少の雨なら外干し。アラgennaoさんち、雨なのにベランダに干してるわって感じなんですが、屋根があるので風さえあれば結構乾くのよ。あんまり風強いと吹き込んでダメだけどさ。
あとは、浴室乾燥カワック。
ただこっちは分厚い服とかはなんだかあんまりスッキリ乾かないというのがあったので、これから洗濯機の乾燥機能を使っていくよ!
乾燥フィルターの糸くず?糸ホコリ?がみっちりでビックリしたけど。
不織布フィルターかとおもったぜ。

機能の夜から体調がイマイチ。
寝不足か寒いからか。

相方が2年以上やってるパズドラのランクに追いついてしまった。てへ
やっちゃった感、半端ない。
なんの自慢にも言い訳にもならんけどお互い無課金。でもさすが期間が長い分、相方の方が手持ち札が豊富。
そしてなぜか子供達のアカウントのKindleにはざくざくよい札がやってくる。
無欲だからだろか。
2015.01.22 / Top↑
洗濯機とビデオカメラ買ったーっ!

どんな取り合わせだよ!と突っ込まれそうですが、この2点で値段をゴリゴリに交渉。まずまずのお値段にしてもらいました。
外税表示なだけに、消費税8%が響くけどな...
ビデオカメラは希望の色が店舗になかったので、他店舗から取り寄せてもらうことに。1月に新製品がでるので、去年発表のものは年明けから下がるみたいですよ!
欲しい人は狙い時。
あとは在庫と値下げの戦いのようです。
旦那も使うので、あまりに可愛い可愛いタイプのはどうもねって感じなので、少し大きめ。
パナソニックと迷ったんだけと、パナを選ぶ決め手があまりなかったんだよ...90倍ズーム(ソニーは60倍)は魅力的なんだけど、実際運動会ぐらいなんだろうなーというのと、意外とそんなズームで撮らんで?というのもありまして。
いざ運動会で、もちっと寄れたらなってのがないのを祈る。

ちなみにソニーの上位機種はプロジェクターが、パナの上位機種はワイプ撮影機能がついてますが、我が家の使い方としてはどちらもいらん。そのために重くなったり高くなったりするならば、完全に不要な機能なので一つ下のランクを選びました。
ちなみに某店のパナ、ワイプ押しの店員のおねーちゃんは、「必要なければ使わなければいいんですよ」とぼさいて、お話しする気が失せた。
客のことを思わぬ接客は不要!!
高いのを売りたいのはわけるけど、同等でワイプ機能ナシも取り扱いあるのにひたすらワイプ押しって...お前、使う???って聞きたい。
あ、パナの人じゃなかったよ。店の人だったよ。

というわけで、2月の授業参観までにはそこそこ使い方を覚えておきたいと思います。

洗濯機は結局ドラムに。今お洗濯、色ものとか仕分けてくれてるの1号なので、洗濯機にいれやすくなるーと喜んでます。
2号はジェルボールタイプの洗剤買えとうるさい。CMみたいに放り込みたいんですってよ。

しかし今使ってる三菱縦型、購入1年少しまでに脱水ができなくなって2回も修理してもらいハズレかと思ってたけど、その後はトラブルなく、怪獣達が増えて淵まで突っ込んだ洗濯物を10年以上洗ってくれて、結果的にはアタリだったのかも。

オムツもなんどか洗ったな...

これで大物家電は一段落。
あとは電子レンジぐらいだけど、特に問題ないので使えるとこまで使いましょうって感じです。

2015.01.19 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。