FC2ブログ
一週早くこちらは今日で最後でした~。
最後のプログラムは「おやつ作り」。親子で簡単スコーンを作りましたよ。グリーンピース入りでほんのり甘くておいしかったです。怪獣1号もお友達もばくばく食べてました。
お料理はやりたがるので、簡単なことは手伝わせてみたりするんですが、この時期なにかやるっつっても失敗することの方が多いので、時間とこちらがちゃんと見てあげられないとなかなか難しくて。米を計量カップから炊飯器のお釜に移させるだけでも、激しくこぼしたりするからね・・・。今回は粉を混ぜたり、牛乳を合わせたりだったのですが、簡単だしできたスコーンもおいしかったのでまたつくろっと。
集中プログラムは終わりなんですが、また月に1回2歳児向けのイベントはあるので、行ける時は連れてってあげようと思いましたよ。お知り合いも増えたし、1号も先生方にすごくなついたので、収穫大でした。

その間2号はまたもや実家に。
終わってすぐ迎えに行ったのですが、今日はすぐ寝たし機嫌もよかったようで助かりました。
実家に預けるようになってよいことがひとつ。一応お茶をマグに入れて渡してあったんですが、こぼしながらもちゅーちゅー飲むようになりました。夏場は水分補給も必要だし、お茶はそろそろ飲んでほしいのでよかったかも~。
そろそろ離乳食も始めなくちゃだしね・・・げふ。

あ、そうそう、そんでね。ついに2号が寝返りしましたよー。
つか、誰も側にいなかったので危うく見逃すとこでしたが・・・私も1号の相手してて、ちらっと2号見たらひっくり返ってたの。で、ハハに「寝返りしたわー」と言ってる間にすぐに元にもどってしまって。
1号は寝返りしだすの早かったけど、なかなか元に戻らなかったような気がするが・・・さすがにスタートが遅いと元に戻れるのだろか。
しかしこれでますます放置には気をつけないとね。
夜中の授乳がまだ1~2回ぐらいあるんですが、たまに寝ぼけたまましてることがありましてね。2号はベビーハンモックに寝てて添い寝じゃないから、基本、授乳は座ってあげてるんだけど、たまに座ってあげるのがしんどくて狭いベッドに寝かせてあげたりすることがあるんですよ。1号のケリに気をつけながら半分寝ながら授乳して、終わったらベビーハンモックに戻すんだけど、寝ぼけてると「もどしたっけ?!どこだ?!」と目が覚めることが。
記憶はなくても大概ちゃんと戻してあるわけですが、自分達のベッドの外側に寝かせてたりすると、寝返りして落ちちゃう可能性もあるのでね。要注意です。
1号は4ヶ月で落ちたけどな!
スポンサーサイト
2007.07.24 / Top↑
Secret