FC2ブログ
つわけで行ってきました~。
というか、行く前にちょっとした事件が。
今日は対象の子供以外の託児もないので怪獣2号は実家にお願いして行ったのですよ。雨も大丈夫そうだし、久々に1号の大好きな自転車で行こう~と鍵を取りに戻ったスキに1号が自転車を触って倒してしまいまして。
幸い1号とは反対側に倒れたので全くの無傷で、そこにあった花がやられただけですんだのですが、びっくりしたのか1号が爆泣き。何事かと思いましたよ。
いつも自転車は危ないから触っちゃダメとは言ってて、倒れた直前にも言ってたせいもあるかもなのですが、ものすごくいけないことをしてしまった!という雰囲気でした。
怪我もなかったからなのですが、かえってよかったのかも。
これでもうちょい大きくなった2号でも乗ってて倒れたり、まともに1号の上に倒れたりしたらエライことだしね。

実はこの前に2号を実家に預けた時も自分が車から降りられなくて、2号と離れ離れがイヤだったようで泣いててね。朝から結構なダメージを受けて、大丈夫かいなって感じだったのですが、いざ行ったら全然平気でした。
今日は発達とかしつけとか魔の2歳児の話とかで、なんとなくの母子分離でお話を聞いたのですが、1号は全くこちらには寄り付かず。私の存在が大きいのは寝る時だけみたいです。楽っつっちゃー楽なんですけどもね。
ちなみに2歳半ぐらいだとまだ完全母子分離はできないことが多いみたいで、お母さんの姿を確認したり、お膝に戻ったりしながら遊ぶそうです。なので今日もムリには離しませんということで、なんとなくの母子分離。他の子はずーっとお母さんの側の子もいれば、ちらちら戻ってくる子もいたりという感じでしたよ。
4ヶ月児教室の時は完全母子分離だったので、やっぱり託児もその時々によって状況が違うんだねー。

午後からは2号を迎えに行きがてら実家へ。
前回は泣き通してたみたいなのですが、今回はまぁまぁご機嫌さんだったみたいです。エガッタ。泣かれると2号もつらかろうが、預かる方もつらいのでね。
その後ハハと買い物行って、ハハの水着買うのにつきあったり、ついでに1号に水着買ってもらったりしてきました。
いやー、子供のビキニはカワエェね。今のはワンピなのだが、次はビキニと思ってたのだ。胸当ての三角が全く意味をなしてないのもまたヨシ!
だがビキニ、一つ問題が。
水遊びオムツ丸見えになりますよ!
これは本気で取らなくちゃ。
でもまーこの水着、一応今年もOKだけど、実は来年用のサイズなので、ま、のんびり。
1号はうまいことハハに甘えてプリキュアのおしゃべり絵本買ってもらってました。
ホントうまいよなー・・・そしてハハも孫にはやはり甘い。
このおしゃべり絵本が、ボタン押すと台詞をしゃべるというもので、そりゃもー夢中になって遊んでました。あっという間に電池切れそう。

夕方は突然の豪雨と雷。
スキをぬって帰ってきたのですが、明日もこんな天気なのかなー・・・今週いっぱいはイマイチみたいですが。昼間はもう少し穏やかだと助かるのだけど。
スポンサーサイト
2007.07.10 / Top↑
Secret