FC2ブログ
怪獣2号の三種混合1回目に行ってきました~。
1回目っつっても1号で4回打ってますんで、特に思うところもなかったのですが、唯一心配が病院。去年の秋に引っ越して以来、小児科に連れてったことがなくてですね。しかもこのへんは以前住んでたとこに比べると、小児科医が少ない。小児専門病院みたいなのもあんまりないし、内科で小児科もやってマスみたいな感じでして。
1号の時もそうだったのですが、お医者さんとは相性ってのがどーしてもあってね。色んなお医者さんがいて、それぞれに色んな治療とか方針があるかと思うのですが、これがまた千差万別なわけ。お互い人間なので、合う合わないということもあるだろうし、好みの問題もあるだろうし。
なんつっても、なんとなく信頼できない人に薬出してもらっても安心して飲ませられないしなー・・・というのは正直なところではないでそか。
以前住んでたとこではよい先生にめぐり合えて、ちょっとしたトラブルも気軽に診てもらったり相談できたのですが、さすがにそこに通うわけにもいかず。
ちなみに小児科メインのお医者さんを探す時、病院の診療内容で、一番に小児科があがってるとこを選ぶと無難と聞いていたので、タウンページも駆使(するほど病院がナイ)して比較的アンパイかと思えるとこに行ってきました。
我が家の場合2匹連れなので車でないとムリということもあって、駐車場があることは必須。
で、行ってみたら子供もいるけど大人もいるよーというこじんまりした病院でした。
それはいいんですが、色々と衝撃が。
まず、診察室に入ったら、いまだかつて見たことないぐらい部屋が荒れてました(爆)。
失礼ですが、「え、地震?!」と突っ込みれたくなるほどに。
だってさ、先生の机の上は書類で雪崩が起こったみたいになってて、机本体が見えないし。で、その上にカルテとか母子手帳が置かれてるのですよ。後ろの棚とかにもこれまた雪崩みたいに書類とか手紙とかがわんさか積んであるし、極めつけは開けっ放しのファイルケースから溢れる書類!
いやー・・・こんなオフィスは見たことがねーだよ・・・
以前の会社でも課長が整理ベタで、両脇に書類積み上げて見えなくなりそになってましたが、完全にそれを上回ってました。
この状態で仕事できんのか?とものすごく不安に。
しかも結構おじーちゃん先生だったのでさらに不安に。
で、事前の問診で内診もあったのですが、いきなり2号の首の赤みに薬出すとか言い出しまして。
え、これぐらいで?!
「脇とか股のとこも赤いでしょ」
とか言うんだけど、正直全然でさ。1号もこんなだったけど、特に悪化もせず冬場にはなんともなくなったよ?
それにイキナリ薬ってどーなの。しかも3種類もとかって。
一応肌洗うのは何使ってますかとは聞かれたのですが、我が家は乾燥肌の相方、1号、アカンボの2号は石鹸使ってましてね。ちなみにボディソープとかはよくないみたいです。私しか使ってねー。
こちらの不安を読み取った(すぐ態度に出るもので)のか、ここいらでは私は結構な権威ですアピールが始まりまして。確かに話聞いてるとそうなのでしょう、そうなのでしょうとは思うのだけど、こちらとしたら、無料の注射に来てそれだけでは済ませないってことなのかちら・・・とか下衆の勘繰りをしたくもなってしまいました。
まね、話し方は乱暴だけど悪い先生じゃなさそうという印象だったのですが、さらに途中で気がついたことが。
この先生、1号の1ヶ月検診の先生だ!
うちの産婦人科は小児科がないので、近くの小児科医が曜日決めて来て診察してくれてたのですよ。
でね、これがまたすんげー乱暴に体重増えてないからこのままだったらダメみたいに言われた覚えがありましてね。
あー・・・あの先生だったかー・・・。
と、激しくハズレをひいてしまった感じです。
中耳炎は得意みたいなので、そんなことにでもなればまた来ようかちら。

しかし問題は2回目。
注射の時も正直あまりスムーズでなく(おじーちゃんだからしょうがないのだろうが)、2回目にここに来るのは気が進まない。
一応予約はして帰ってきたのだが、そんなのはいくらでも取り消せるので他の病院行ってみようかなー。
でも他の病院つっても果たして・・・
とりあえず来週から子育て支援センターにも通う予定だし、ご近所さんにも再度聞いてみます。

ちなみに薬は使いませーん。
悪化したら考えますが、これぐらいで使うのは抵抗あるしね。

病院は悩ましいね~。
決まっちゃえば楽なんだが。
スポンサーサイト
2007.06.22 / Top↑
Secret