FC2ブログ
午後から行ってきました~。
ちょうどハハがあいてるというので、怪獣1号は実家で見てもらうことに。案内には所要時間1時間半と書いてあったのですが、1号がその間大人しくしてるとも思えなかったので助かりました。
普段は大人しい2号も、まともに午後の昼寝時間だったので集団指導の時に珍しくぐっずぐず。耳かきまくって泣いて眠くてしょーがないみたいでしたが、その後はどうにか落ち着いてくれました。
なんで眠いと耳かくんだろうね?
しかし4ヶ月とかのアカタンが揃って転がってる様子はすげー癒されます。小さいのにみんな個性たっぷりで見てるだけで楽しい。
そして2号のふとももがすげーなと思っていたのですが、全然すごくないことが判明。倍ぐらいある子もいるよ。手もぷにぷにだよ。

で、内容ですが、集団指導と各自の自己紹介などがあって、問診、身体測定、小児科医の健康診断、Bookstart、子育て支援センターの案内、助産師さんや保健士さんの個別指導って感じでした。
ちっこい町なので今回の検診は20組足らずというとこでしょうか。なので、自己紹介があったりしたのですが、前の市は人数も多かったからもっとサクサクという感じだったなー。Bookstartも初めてたったんですが、3冊の絵本の中から1冊プレゼントということで、うちは「じゃあじゃあびりびり」をいただいてきました。ちなみに他は、「くだもの」と松谷みよこの「いないいないばぁ」。「いないいないばぁ」は持ってるし、「くだもの」は1号に取られてしまいそうな気がしたのと、「じゃあじゃあびりびり」はボードブックなので、2号にはいいかなーと思いまして。3冊とも以前通ってた子育て広場(仮)にあった絵本なのでよく知ってるんですけどもね。
帰ってから早速1号2号と寝っころがって読んでみましたが反応よかったです。

で、検診ですけども。
小児科医の健康診断は特に問題ナシでした。相変わらず小さめチャンですが、発達は順調とのこと。まだ寝返りしないけどまぁこれはボチボチかな。
ただ体重がちょっと軽めなので、よければということで助産師さんから来月にでも計測しましょうかと言っていただいたのでお願いしようかと。
うちは1号もずーっとちいさめできてるので、多分2号もそんな感じじゃないかと思うんであんまり気にはしてないのですが、小さめながらも増えてればいいんだけど、あんまり増えないとかだと困るしなということでね。
ま、保健センター近いので、来月にでもまた行ってきます。
ついでに1号と2号むけの地域の子育てプログラムがあるというので申し込みしてきました。来週から1ヶ月ほど、月・火はそれに通ってみようかと思います。
なかなか一人一人とみっちり遊んであげられないので、こういうのがあればちょっと時間取ってあげられるかなと。
ただ、2号向けのプログラムが午後からってがちょっとネックではありますが・・・また眠くてグズグズになったりしないだろーか。

そんなこんなでしたが無事検診終わって一安心です。
そして明後日は2号の三種混合1回目。
今週はバタバタです。
スポンサーサイト
2007.06.20 / Top↑
Secret