FC2ブログ
幼稚園の園庭開放行ってきました~。
ご近所さんに誘ってもらって2回目だったんですが、今回は砂場に水が入ってて泥んこ遊びできるようになってました。夏だからかなー。
怪獣1号は最初は遊具で遊んでたんですが、途中からドロンコ遊びするって言い出しまして。こんなとこじゃないと思いっきりできないだろし、靴脱がせて好きなだけ遊べ~と放置してみましたよ。ちなみに砂場にはタープが張ってあって日陰になってるので快適。
他にもオムツいっちょとか、Tシャツとオムツでドロドロになって遊んでる子供もたくさん。今日は暑かったしね。
前にご近所さんちで子供が作ったという見事なドロ団子を見たことがあったので、作ってみようと思ったのだけどなんか全然うまくいかず。途中で帰宅前の幼稚園の子供達も遊びだして、おにーちゃんがドロ団子作ってたんで作り方聞いてみたり。乾いた砂かけるんですってよ。今度やってみよっと。
そんなこんなで午前中はたっぷり遊んだので、午後はガッツリ昼寝でした。
朝からがっつり遊ぶと親は結構大変だが、午後一緒に昼寝できたらまぁなんとか。まだ1人や友達とだけで遊ぶって感じでもなくてねぇ。そうなるとラクチンになるのかも。
ちなみに2号はまたもや寝てました。

そいえば1号の2歳6ヶ月検診と2号の4ヶ月検診のお知らせが来ましてね。アンケートとか問診票があったので記入してて思ったのですが、4ヶ月の2号が昼夜の区別も生活リズムもしっかりついているのに、2歳6ヶ月の1号がいまだに昼夜の区別がついてないげなのはナゼ?夜は寝ろよ。つか寝てくれ。
昼寝の方がまだスムーズに寝付くんですが、夜はホント往生際が悪くてなかなか寝てくれません。限界まで起こしてればさっくり寝るんだけど、それはそれで大変だし、1号の限界は結構遅い時間だし。何時に寝かしつけても大体寝るまで1時間ってとこでしょうか。昼寝は早ければ10分とたたずに寝るので、それぐらいで寝てくれればいいんだけどねぇ。
まぁ昼寝は遊んで、お昼しっかり食べて、お腹いっぱいのとこですぐ寝るので寝付きやすいのかなぁ。今は寝る前の絵本も2号を起こしちゃかわいそうってことでやめてるんで、なんかこう寝る前の儀式みたいなのがあるといいのかね~。

もらったメダカは元気です。
相方と1号がお世話してて、私はなーんもしてませんが。
でもそろそろお水が汚れてきましたよ。ポンプつけたら水の汚れもマシなんだろうけどなー。早く場所決めて置いてあげなくては。
スポンサーサイト
2007.06.07 / Top↑
Secret