--.--.-- / Top↑
夏休みもあとちょっとだよーっ!
どうにか怪獣1号2号の宿題も終了。
今年は仕事してて時間がないし(言い訳)2人分見なくちゃいけないし(言い訳)で、なかなか大変でした・・・まぁ1号もだいぶ自分でやるようになってきたし、2号は要領よくさっさかやるタイプなので予想より楽でしたが。

問題は3号が1年生の時よね。
やるかしら、アイツ。

そんな3号は連日虫採り。
異様に汗だくになってがんばってます。

1号の歯並びがヒジョーにまずい感じになってきて、来月矯正歯科に行くことに。
顎ちっちゃいのに歯がでかくてどう考えても入りきらないの。
もちろん保険診療外。一体いくらかかるんだろう・・・。
2号は虫歯発見。
下奥歯で、ん!?って感じだったんですが、なんと上もやられてたらしく、そこは結構大穴でした。
なんなのよ、春に歯科検診あったんだけど。
1号の時も幼稚園であったけど、歯科検診で虫歯見つかったためしがないんですけど!
で、見つけて歯医者行ったら結構な大穴。
こんな虫歯見つけられない歯科検診って意味あるのか?!

ちなみに治療行った歯医者さん曰く、歯と歯の間から虫歯になってるので、それが大きくなって上がポコンと取れて初めて見えるんだそうです。
(歯医者にあるような)強い光を当てると白くなってたり、奥の方で黒くなってたりがわかるそうなのですが、学校の歯科検診ぐらいじゃ厳しいと思うよとのことでした。

意味ねぇ~・・・
ものすごい虫歯の児童の親に、虫歯だからええ加減に歯医者連れてけって知らせるためのものなのか。

下はさほどだったのですが、でかかった上は麻酔しないと無理とのことで2号初麻酔。
ご褒美準備して随分言い含めてたのでがんばってました。
でも表面麻酔が激苦らしくてえずいてた。
昔はあれナシでいきなり歯茎に注射されてめさめさ痛かったよな。

久々のお友達からメール。
うれしー♪


夏休み中10冊読むよ!と言ってた本は7冊。
守り人シリーズが面白くてがつがつ読めちゃう。
ファンタジーいいよね!
もっかい無垢な子供にもどって古今東西色んなファンタジー読みたい。
大人びてSFとかも読んでたわけだが、昔読んでわけわかんなかったサイバーパンクとかも読み直したい。

スポンサーサイト
2013.08.29 / Top↑
Secret

