--.--.-- / Top↑
怪獣2号が新一年生なわけですが、ほんの2年前の1号の1年の時とずいぶん違うなぁと思うことが。
それは拗音と拗濁音

きゃきゅきょ
ぎゃぎゅぎょ

とかね。
つかこれを拗音とか言うのを初めて知った。
ググったら点字の説明がいっぱいでてきてそれもびっくり。
あ、そう点字とかもね。ボランティアでやってみたいので勉強してみたいんだけどね。

で、拗音。
1号の時(2年前)はやったのかやってないのか親が気づかないぐらいサラリと終わってたみたいなのですが、2号はここ1ヶ月近く毎日このテの宿題のプリントを持って帰ってきます。
そんで気がついたんだけど、2号めさめさこれが弱い。
初日なんてわからなさすぎて半べそかいてましたもん。
色んな人と話をしたところ、どうやら去年から重点的にプリントが出てるみたいで、1号が1年の頃からここが弱い子が多くて課題なんですと先生方も言うてたらしぃ。
1号は読み書きが早くてスラスラだったのであまり気づかなかったけど、2号は書きは早かったけど読みが遅くてその子によってもまた違うんだろね。
そいえば1号達はカタカナも終わるのがめちゃ早くて、え、ちゃんとわかってないんちゃうん?!って文字がちらほらあった。

で、何が言いたいかっつとこの拗音のプリントがもう面白すぎ。
わら半紙の右半分でお手本をなぞって、左半分が応用なんだけど、この左半分がクイズっぽくなってるのね。
描いてある絵を見て、文字を書くんだけど、最初の1文字とあとどこかもう1つヒントで記入のマス目に入ってるのよ。
で、その絵が

・みょうが
・しょうぎ

え、子供知ってますかね!?みたいなものもあるし、なんかもう絵では推測できないものも多々。
最近拗音たち自体は慣れてわかってきた2号なのですが、このクイズに苦戦してます。
こないだなんか

・会社に行かずに直接仕事場に行くこと(飛行機の絵つき)←ちょっとウロ覚えですがこんな文章だった


    し○○ち○う


なのですが、2号の答え


    しょっちゅう


おしい!
つか正解の「しゅっちょう」は子供には結構ハイレベルですよ!!


話変わって。
「千年女優」観ました。
いやぁ、日本映画へのオマージュというか、構成も映像もすごいなぁと。
そしてなにより最後の台詞。
言わせちゃうのね、こんな究極な言葉を。
「未来世紀ブラジル」が観たくなった。
遠い昔に半分寝ながら前半見て、後半あまりの展開に大興奮したということしか覚えてないんだけど。

スポンサーサイト
2013.06.22 / Top↑
Secret

