--.--.-- / Top↑
オスプレイを八尾空港。
大阪はアンタの私物じゃない。
沖縄絡み発言を打ち消したいとしか思えねぇ。
この人ってホントになんなんだろう・・・よくまぁこんなのを知事にしてみたり市長にしてみたりするよなと他府県の方々はさぞ呆れてるのでは。

ただし、慰安婦とか風俗をもっと活用しろとかの発言については・・・ねぇ。
みんなホントは思ってんじゃないかしら。
アメリカもなにをキレイごとを。そこまで言うんだったらちゃんと犯罪抑止しろよな。
慰安婦の方は実際強制連行があったのかどうかは私が言うべきことじゃないと思うけど、本気で調べたらまだ証人だっているよね。
まぁ男はやりそう。日本に限らず。とだけ言っておきます。

幼稚園無償化。
少子化対策にもなんにもならんと思うのはわたしだけか。
だって幼稚園って義務教育じゃないし、必須じゃないし。
それよりも高校や大学がお金かかって、そこに行くためのお金がなくて貧困差別だなんだと言われてるのになぜに幼稚園???
幼稚園タダだからって子供産もうと思う??
絶対思わないわ。
幼稚園や小学校の間はお金なんて多少はなんとでもなるよ。
中学、高校以降だよ問題は。
そこから先を考えた時にみんなもう一人を躊躇してるんだよ。
政治家のおっさん達は自分達の言っちゃったことに振り回されず、ちゃんと眼ぇかっぴらいて現実を見ろ。

ちなみに保育園と幼稚園の一元化。認定子供園でしたか。
うちの幼稚園はコレですが、良し悪しです。
PTA活動とかも結局幼稚園の親の負担がデカイ。
じゃぁ負担をやめようとなると、園の行事が成り立たない。

個人的には育休を長くとれるようにするとか、産後仕事を辞めた人でも復帰できるような時短の仕事が増えるといいのにと思う。
賛否両論あろうかと思いますが、0歳児を人に預けてまで仕事ってせなあかんのかなと思うし。
大変だけど、0歳児って一瞬だよ~、見逃すなんてもったいない!
働かないとお金がないというならば、なぜに子供を産むというハナシになるし。

ま、色んな事情の人がいるんでしょうが。

ちなみに私が住んでるとこは子供3人の人が多いです。
以前住んでたとこに比べてもぐんと多い。
2人やったらもう1人産めへんの?ぐらいの感じ。

なんでなのかと思うと、3人子供いる人が多いので3人ぐらい大丈夫かなーと思うんちゃうかとか、乳幼児医療費助成制度が中3まであるので、そのへんでの安心感があるんちゃうかとか色々言われてるんだけど、3人兄弟(姉妹)って結構ええで!って雰囲気が蔓延してるからじゃないかと思う。
実際子供が2人と3人では全然雰囲気違うと思うし。
2人だとタイマンだけど、3人になると社会性が発生するというか。
そして1人目より2人目、2人目より3人目の方が子育ては楽。
ちなみに3人目は孫のかわいらしさだとよく言いますが、そっかー、孫ってこんな感じかーとか思う。
5人目は神のかわいらしさらしいぜ。

あとは保育園・幼稚園ももちろんなんだけど、病時保育とか学童の充実とかがもっと進むといいんだろうなぁと思う。

まぁこんなこと思う時期も一瞬なんだろうけどね。
子供はすぐ大きくなっちゃう。
子供が大きくなってからでも仕事も趣味もいくらでもできるよ、大丈夫。
女性は結婚・出産でガラリとステージが変わるから焦ることもあるかもしれないけど、実際そんなに焦ることもないのかなぁなどと最近思う。
捨て資格かと思った栄養士が今になって役立ったりするぐらいだからね。
他にもまだまだできることがあるかもしれないし。

そんなこんなでアラタメテ近況をば。

3号はイキイキと幼稚園に通っております。
歌やダンスもしてるようで、家でも色々お話してくれます。
1号だけだね、なに聞いても「えー、忘れたー」って言ってたのは・・・運動会のダンスとかはさすがに家でも歌って踊ってたけど。
毎日誰かお友達を家に呼ぼうとするのが玉にキズ。

1号はそろばんが楽しいらしぃ。
今のとこ家でも嬉々としてパチパチやってます。
私、嫌いだったなぁ・・・。

2号は小学生ながら泥団子を毎日作ってるそうで、制服が信じられないぐらい砂まみれ。
おまぃは幼稚園児か。
で、詳しく聞いてみたらなんだか6年以外は泥団子にはまってるそうです。
つか小学校に砂場はないので、そこいらの土に水かけてやってる模様。
泥触るのはいいとは言うけども・・・親的に微妙・・・。
スポンサーサイト
2013.06.06 / Top↑
Secret

