--.--.-- / Top↑
連日更新 ニヤリ

結局相方と相当なケンカになり、WiiUに無事お引越し完了しました。
ピクミンがデータ持ってってくれてた。
なんかお互いののしりあってスッキリしたラシィ。
ちゃんと仲直りもしたよ!大丈夫だよ!
いやたまにはこういうのもないと。
というかネタがゲームってどうよって感じですが。

で、昨日深夜から姪っ子が帰省して実家に宿泊中。
今日はちょっと遠出を~と思ってたのですが、天気が荒れ荒れだというので急遽変更してキッズプラザ行ってきました。
我が家は2回目。
前回は相方も一緒で土日だったんだけど、今回平日やん?
なんかねー、大人がマナー悪かった。
「ママ」は子どものためならマナー悪くなるというか。

具体的にどんなことかというと、ベンチやイスが館内各所に置いてあるんだけど、朝からそこに荷物置いて場所とり。なんだったら自分達はそこに座ったままで子ども放置プレイ。
で、たくさんあるベンチだのイスだのに上着やら鞄やらだけ放置されてて、誰も座れないわけ。
おじいちゃんおばあちゃんも来てるのに結構キツイぞ・・・。
お弁当食べる場所確保のためか、自分達がおしゃべりする場所確保のためか知らんけど、使う時だけ座りゃええやんけ。いる間中確保しとく必要ある?
ちなみに無料のコインロッカーもあるので、上着だの鞄だのはそこに預けられるんだが、そこはいつまでもかなりあいてました。
一応お昼食べる用に広い飲食スペースも確保されてんだけどねぇ・・・。回転が悪いのかなんなのか。

あと、親が待てない。
民族衣装着れる小部屋があるんだけど、怪獣達に着せてせっかくなので写真を~と思ったら、めっちゃ割り込んでこられて結局4人だけの写真撮り切れず。
だってそこの子が脇に立つのに、お母さん無視なんだもの。
あ、早くのけよってわざとやってたのか?!
写真撮る時、写らないように隅っこによけるのって常識というか当たり前というか。
そもそも、4人着替えてたらちょっと入りにくいぐらいの手狭な小部屋なんですけど。

最後にもいっこ。
イベントが色々あるんだけど、基本順番は並んで先着順。番号付のイスに座って待ちます。
朝申し込みして~とかはないのです。
とある体験イベントで、イスがうまってたので、最後のイスの後ろに怪獣達が並んで待って、イスに座ってた人達の順番が来てイスが空いたから次に怪獣達がイスに座ったのよ。
そしたらしばらくしてどこからともなくとあるお母さんがやってきて、係員のおじさんにしつこくなにか言い出しまして。
すぐ隣で言ってたので最初から最後まで丸々聞いてましたが、要は、

「ずっと次にイスあいたら座ろうと思ってたんですけど、先にイスに座られちゃった場合はどうしたらいいんですか?」

は????
そらあいたら座ろうと思うよね。だから並ぶわけだよね。
つか、イスの最後にだいぶ長いこと怪獣達はきちんと並んで待ってたのですが、あなたの気配周辺になかったよ!子どものためにアフォになるのも程度問題だよ!

このイベント、一応目安の次回開始時間が掲示してありまして。
で、多分その時間になって来てみたらもうイスに怪獣たちが座ってて、定員いっぱいだったってことなのだろうが、係員のおじさんも、先着順、当然並んでる人が優先です。と困惑通りこして若干切れ気味でした。
穏やかな口調なんだけど、あまりにしつこくおじさんに絡んで、さらに言うてることがワケわからんので横から思わず助け舟ですよ。

「うちの子ずっと並んでましたけど。後ろあいてるんで並んだらどうですか~(笑顔は忘れずにね☆)」

ちなみにうちへのクレームではなく、先着順じゃなくて予約制にしてくれというクレームだったみたい。うちには妙にフォローしてたが、あのタイミングでそういうこと言われるとうちが順番抜かししたみたいじゃないか。お前にそんなこと言われる筋合いはナイ!
普段人当たりはいいけど、怒らせると怖いんだぞ!ガウ!
日によってはやってることもあるというようなことをおじさんが言ってたので、そういう前情報があったのかもしれんが、明らかに今日はやってなかったので、それをそこでおじさんに言うてもさ。ワカンネかな。
しかしここ、このイベントだけでなく、基本びっくりするぐらいなんでも先着順で本人に並ばせるので、私的にはこれもまた学習のためかと思ってたのだが。

おじさん相当腹が立ったみたいで、このお母さんを追っ払ったあと愚痴が出てました。
激しく同意!

というわけで、他にもぽろぽろと親のマナーがなぁ・・・と思いました。
子どもってちゃんと見てるで~と思うんだけどね。

子どものマナー?
私はあまり気にならなかったが。
興味そそられるものが随所にふんだんにあるせいか、それなりにみんな交代して遊んでたっぽい。
走ってる子はいたけど、あそこで子どもに走るなというのもなかなか無理な話かなと。
ただし、午後からは強烈に人が増えてきて、遊具が不足気味になるとトラブルも起こりやすいだろうし、行くなら朝イチで早めに引き上げて扇町公園というのがオススメ。

ちなみに場所取りでもそうなのですが、お母さんが友達どうしで来てて、座ってずっとしゃべってる図をよく見ました。
でも、ここって大人でもすんごく楽しめる場所なのよね。
似たような施設でビッグバンがあるけど、あっちは完全に子ども対象。こっちは大人も楽しめるものがたくさんあるのに、子どもと混ざって遊ばないなんてもったいない!と思う。
しかも入館料だって大人は結構取られる。
せっかく行くなら、子どもたちと一緒に童心に返って遊ばないと損だと思うんだけどな。

ちなみにあんまり小さい子は十分に遊べないと思う。
それなりには遊べるけど、館内のすべり台とかも100cm以上が対象だし、平日はやってないけどキッチンも4歳以上対象が多いみたいだし。アナウンサー体験とかもそもそも文字が読めないと無理。民族衣装とかも120cmからとかだったような。
やっぱせめて4歳ぐらいからが楽しめるかなという気がします。メインの対象は小学生だろうね。
ベビーコーナーもあるけど、これは明らかに下の赤ちゃん用という感じのこぢんまりしたスペース。

他にびっくりしたのは、姪っ子がめっちゃけん玉上手でびっくりした!二度見してもた!
学童で教えてもらったんだって~。
そしてめっちゃ恥ずかしがりやで、リポーター体験とかが全然ダメダメでビックリした・・・がんばれ4年生!
スポンサーサイト
2013.04.03 / Top↑
Secret

