--.--.-- / Top↑
来年度は班長さんしなくちゃなんですよ。
今日その書類だの看板だのがお隣さんから回ってきました。うちの班は10軒なので、班長は10年に一度。次に班長する時はごじゅゲフンゲフンゲフン。

そんな話はサテオキ。
入学式にむけて購入した着物小物。

・和装ブラ
・伊達襟(重ね襟)
・半襟
・衣紋抜き

伊達襟はともかくとして、なんで他のものは今まで持ってないんだと。
いや衣紋抜き付きの長襦袢はどっかにあるんだ。着付け習ってた時に使ってたもん。
和装ブラも着付け習ってた時は半襦袢にタオル切って縫い付けなさいって言われてそれ使ってたの。
でもあると便利ね~。つか2年前の怪獣1号入学時に準備しとけよ感。浴衣でも使えるのにさ。
あと帯揚げも変えたいんだけど、それは実家にある!多分な!
薄緑のを使いたいと思ってるんだけど、見つからなかったら近所の呉服屋で売ってたから大丈夫!

制服関係は一応準備終了。
なぜか1号から通学に使うサブバッグを作ってくれと言われたので、それも作ってみたり。
というか、2号のはあらかた1号のを作る時に一緒に作ってたし、3号のは保育所の一時預かりお願いする時に少し準備してたので、さほど作るものがなくて時間があったという感じ。
サブバッグはお道具箱入れたり、体操服入れたりと月金に活躍するシロモノで、普段はたたんでランドセルに入れとくのね。なのでキルティングとかで作っちゃうとエライことに。 
学校で買えるのはナイロンのペラペラのものなんだけど、1号の背が低いからか性格が雑なのか、地面に引きずった形跡が多々あって底が擦り切れてきてまして。
とりあえず大きめに裏地つけてしっかり、なおかつたためるように作ってみた。

もう引きずんなよ!

今日は怪獣達と自転車でちょっと遠めのお店へ。
こないだ久々に行ってみたら新しいお店がちらほら入ってて気になってたのと、2号も小学生になったら自力で自転車でお友達宅に行くこともあるだろうなぁということで、道の練習もかねて。
彼女は緊張しぃなので行きは肩と手に力入りすぎて痛かったそうです。
ま、14インチでくるくる一生懸命こいでたからそら疲れたでしょう。

しかしお花がキレイでした。
たまには自転車もいいね。特に春はいいね。
2013.03.29 / Top↑
Secret

