--.--.-- / Top↑
編みかけの帽子。
秋冬用のペチパンツとスカート。
怪獣2号のニットスカート。
「moon」のジンギスカン。

あぁやりかけ&やりたいことが満載。
でも手あれがひどくて毛糸触るのがツライ。
とりあえず編みかけの帽子はしあげちゃいたいなぁ。
ニットスカートも作りたいなぁ。
なぜ2号のかというと、1号のは去年編んだのだ。
2号はカーディガンとかもだけど手作りものが結構好きで、あれこれ作ってもがっつり着てくれるので作りがいがある。
しかし色々編んでると思うんだけど、仕上がりの勝敗はデザインと糸のバランスだね!
私はミックス系の糸が好きです。かわいい糸だともう仕上がりは勝ったも同然。
お値段も色々だけど、そこで妥協しないってのも大事なのだなとか思う。

そんなこんなで今週はお友達とかぎ針のつどいしてみました。
夏場にエコアンダリヤの帽子が好評で、編みたい~という声が多数あったのだけど夏の終わりから夏の帽子編んでもモチベーションがあがらないし、糸がもう終わりかけてたのでとりあえず冬物いかがでしょうってことで。
みんな初心者だというわりに結構編めててなんだかラクショーな感じでした。
どっちかというと最初は編み図がよくわかんないのよね。
でもかぎ針は編み方がシンプルで基本を覚えちゃえば後はどんどん編めるので楽しい。
細編みだけでもあれこれ作れちゃうし。
ちびっこがいてもちょっとの間でも小さいものならすぐできちゃうし、時間ない人にこそお勧めです。

「moon」はもうあとラブ1個。
取りわすれなくすすめてたようで、後はジンギスカンゲームをクリアするのみ!
ここまできたらがんばるわ!

さて、来月にはクリスマス。
怪獣達のサンタさんへのお願いも決まってきたようです。

1号はブレイブボード。
2号はお着替えできるぬいぐるみ。
3号はウィザーソードガン。

間違わずに持ってきてくれるといいねぇ。
2012.11.16 / Top↑
Secret

