--.--.-- / Top↑
もともと出産後手荒れがひどかったんだけど(多分オムツ交換後の手洗いが原因)、今年もツライ季節になってきました。
仕事で消毒液だのなんだのを触ることもあるので、さらにひどい気が・・・きつい消毒液らしいので極力触らないように気をつけてて、ハンドクリームもかかさないようにはしてるんだけど、もうこれは怪我。ハンドクリームが染みる。
お友達で手荒れがひどくてパート辞めたってコがいるんですが、人事じゃないわ・・。
あまりひどかったら病院行った方がよいんだろうけど、どうしたもんだか。

怪獣2号の発熱はとりあえず落ち着いたみたい。
サラサラの鼻水と目のかゆみも出てて、こっちはアレルギーっぽいって言うので薬を引き続き飲ませて様子見中。
弱ってて出てるだけかもしれんし。
ワタシはスギだし、1号が春先のイネ科の花粉アレルギーがものすごいので、あと2人もなんかあるかもしれないけどねぇ。
月末に幼稚園で音楽会があるので、その練習が始まって張り切ってるみたいです。
そして1号は今日は遠足。
一回先月末に雨で流れたのだ。
なぜかその日だけぽっかり雨。
今日は晴れててあったかいしよかったです。
前日チラリとお弁当食べるメンバーのことで色々もめてると聞いてたので、帰ってきてからどうだったか聞いてみたけど無事楽しかった様子。
1号はサバサバした性格であまりこだわりがない(逆になさすぎる気すらする)んだけど、女子特有のネチこさがもう感じられる子もいてんのねー・・・って感じです。まぁそんなこんなで大人になるまでに鍛えられるんだとは思うんだけど。

しかし平気でウソつく子供ってのはどういう育てられ方を・・・あ、禁句か?これ?
いや、ホンマ疑問でして。
大人からしたら子供のウソなんて見え見えなんで、なんというか想像力的な夢見る害のないウソならばともかく、やったことをやってないとか、そういうのは私的には看過したらアカンと思うのね。
その場は逃げ道作るためにスルーしてあげたとしても、バレテルヨって意思表示はするとかさ。
じゃないと、ウソついて逃げればいいじゃんってなっちゃう気がするし、誰彼かまわずウソついて逃げ仰せようとしたりするし、もっと大きくなった時にそれは問題になってくるんじゃないかなと。

でも平気で「(うちの)子供はウソつかないから」とかって他にクレームつける人もいるしな。ボソ

どの面さげてそんなこと言うんだか。
オマエが大嘘つきだよ!

あとこの際だから書かせていただきますが!
子供にサッカー、バスケットボールとか金属バットとか買い与える親ってちゃんと使い方説明したか???って思う。
カーブミラーや公園のネットにガンガンぶつけてへこませたり、野球できない公園や道で、側でちっちゃい子が遊んでるのに平気で金属バット振り回してボール飛ばしたり。
とてもじゃないが親から一言あるようには見えない。
少なくとも扱い方によってはキケンになるものは、買い与える前にそれなりに約束なり説明なりをするのは買い与える親の義務だと思いますが。
そんなもので怪我させられたらたまったもんじゃねーわ。

さて気分変えて。
今日は仕事だったんですが、母の都合が悪かったので3号は保育所の一時預かりにお願いしてきました。
え?父?
いやー、いたんだけどさ・・・あの人5人も孫がいるじぃじとは思えない子供あしらいの悪さでさ。
3号が機嫌よければいいんだけど、時間も長いしぐずったりするとややこしいなぁと思いまして、それならもう保育所預けたほうが今後のためかと。
たまには預けないと登録だけの幽霊部員みたいだし。
ちなみに3号は緊張のおももちながらも、2回目なのであっさりバイバイして教室入ってました。
1回目はちょっと「おかあさんもいっしょに~・・・」ってつぶやいてたんだけど。
で、安心してたら途中でちょっと寂しくなって泣いちゃったそうです。
でもすぐ復活して元気に遊んでたようで、給食もしっかり食べたとのことなのでよかったです。
たまにはこういうのも楽しいみたいで、それはそれでよかったなぁと。
2号だったら無理だっただろうけどね・・・彼女幼稚園入園しても母子分離ちょっと危うげだったし・・・

仕事もこの先どうするのかまた考えてかなくちゃです。
春から保育所入れたら選択肢は広がるけど、小学校と保育所の行事の多さを考えると休みの自由度が比較的高い今の職場も捨てがたい。
でももっとがっつり仕事できないこともないんだよねぇ。うーん。
とりあえず年内に保育所の判定が出るはずだし、どちらにしても夏休みぐらいまではこのままいこうかなという感じです。
遠方もだけど、定時があまり遅かったり、残業が多い職場は怪獣達が小さいうちは厳しいしねぇ。
なかなか難しい。
スポンサーサイト
2012.11.08 / Top↑
Secret

