--.--.-- / Top↑
●家族で(つか私と相方で)注連縄作ってきました
 某所のイベント。我が家はリースタイプを選びましたが、昔ながらのごついやつも作れましたよ。しかし今回怪獣たちはほんとーに役に立たず。つか思ってたよりもすげー難しくて、子供の出る幕はなかったっす。わらをよる作業はTVなんかで見たことあるんだけど、実際やってみたらこれが難しい。上手によろうと思ったらかなり練習しなくちゃです。やってみんとわからんもんだわね。

●1号抜歯
 1号もつらかったろうが、ついてる私もつらかった・・・(;ー;)
いやもうしょうがないんです。下前歯が2本抜けてるんだけど、永久歯の下前歯がでかくて1本はゆがんで、もう1本その横にある歯の根っこにひっかかっちゃって頭がチラリと見えてるだけで。歯医者さんもしばらく様子見てくれてたんだけど、まったく抜けてくる気配がないので、とりあえず抜いて下前歯はキレイに生えさせてあげましょうってことになってね。でも、最近の歯茎への注射は表面麻酔してからだからずいぶんマシよね。昔は直打ちだったので、ほんっとーーーーーーーに!!!痛かったけど。
2本一気に抜けないので、とりあえず根っこひっかかってる方から抜くことに。なにされるかわからないので診察台でもちょいとごねる1号相手に、先生と歯科助手さんがご褒美のおもちゃ見せたり、ご陽気に相手したりしてくれたりして、どうにか注射も抜歯もクリアしてきました。つか、思ってたよりアッサリだった・・・麻酔切れた後もぜんぜん痛くなかったみたいだし。
ちなみに根っこが片側だけ長いままで残ってたんですが、片側だけで細くなってるので、これが途中で折れちゃうことがたまにあるんですってー。そうなると大変らしぃ。
後もう1本、年内にがんばってきます。
ちなみにがんばったご褒美はスイミングの会員証を入れるパスケース。
次回は怪傑ゾロリの本がほしいらしぃ。

●クリスマスリース
 今年はこんな感じ。

xmas.jpg

もちっと大きく作ってもよかったなー。
松ぼっくりとアンバーバームを白ペンキでペイントしてみました。楓の実とも言うらしぃ。これは何年か前公園で拾ってあったのだ。赤と白の丸いのは毛糸のポンポン。もちっとつけてもよかったかな。しかし白でペイントするだけでぜんぜん雰囲気が違うのな。雑貨などもちょいと色つけるとぜんぜん違うので、お勧めですわ!

●2号、耳垢がとれず
 怪獣達は基本お風呂上りに綿棒でクルクルっと耳掃除(毎日はしないよ)するんですが、2号がやたら耳を気にするのでよく見てみたら奥の方にでっかい耳垢が。取ろうと思ったら固くてくっついてたみたいで耳の中でちょっと血が出てしまいまして。
こらいかんということで、とりあえずそっとしといて診察時間内に耳鼻科行ったのですが、これがまたインフルの予防接種したとこだったからか、ちょいと無愛想な先生だったからか2号が大暴れしまして。
結局そのままじゃとれないので、気になるようだったら薬入れてやわらかくしてから取るのだけど、先生いわく、耳垢ってだんだんはがれてきて、動いて手前にくるからそのうち取れちゃうのであまり気にしなくてもいいよとのこと。他はキレイだし、とりあえず傷も気になって痛いみたいだしでいったん撤収してきました。1週間ほどして、様子みつつ気になるようだったら今度こそ取ってもらってきます。
1号の時もあったんだけど、なかなか耳は自分ではキレイにしきらんなー・・・あまり奥までつっこむのも危ないし。
ちなみについでに3号も耳掃除してもらってきました。ヤツは耳掃除が大嫌いなので、たまのこういう時にキレイにしといてもらわんとね!

ざっくりこんな感じ。
また思い出したら書き足します。
というわけで、今日は1号はお友達んちに宿題持参で遊びに行き、2号もお友達と約束してきたのでおでかけ。しかも2号はカップケーキ持って行きたいというので、昨日からタネを仕込んでおいて、お昼ごろに焼き上げておきました。でもま、分けてできるから楽といえば楽かもしれない。焼き上げも15分ぐらいだし。
明日は1号がお友達と約束済みなので、なんかもー毎日あっちゃこっちゃ忙しい・・・。まぁその分昼間は3号とのんびりまったりだけどね。
どうも体調もいまひとつしっくりしないので気をつけなくちゃなぁと思うんだけど。
スポンサーサイト
2011.12.13 / Top↑
Secret

