--.--.-- / Top↑
今日は朝から怪獣3号の教室行ってきました。
ちょっと絵本も聞くようになったかなー。
今日はバルーンだったのですげー喜んでましたよ。あれ、大人も楽しいよね。
来月は毎年恒例クリスマス会だそうです。人が多そうなのが難だけど楽しみ。

水曜日は怪獣1号2号の帰宅が早いので、いつもだったらのんびりモードなんだけど今日はインフルエンザの2回目の予防接種行ってきました。
今回は直前のちびっこちゃんがもんのすごい号泣(お連れのお友達が「町中に聞こえてたよ」と言うぐらいだった)で、恐怖が高まった状態で診察室に呼ばれたので3人とも泣いてましたよ・・・ヒィ。
1号なんて完全に終わってから泣いてるし。
一番3号がわかりやすいなーと思うんだけど、針入った時はぜんぜんなんだけど、ワクチンが入ると痛がるのよね。
ともあれ、無事に2回接種終了して安心しました。トータル結構なお値段だったけどな!もちっと安くなるか、保険が効いてくれるといいのに。2回で2000円ぐらいだととってもありがたいけど、実際は1回がその値段やからねぇ。
予防接種の帰りに今からよ!というお友達に久々に会ったんだけど、小学校も病気がはやってるみたいです。
つか、1号ってあんまり学校の話しないからぜんぜんわかんない。1号のクラスはそうでもないみたいなんだけど、よそのクラスは学級閉鎖一歩手前ぐらい休んでたりするみたいです。
マイコプラズマも出てるようで、手洗いうがいを徹底せねば!
あまり学校の話をしない(幼稚園の頃からそうだった)1号なのですが、親の送迎があって毎日先生と顔を合わせる幼稚園と違って、学校のことは1号が話してくれないとまったくわからないのでできるだけ私からも聞くようにしてるのね。
でも我が家は2号も3号もいて、ゆっくり話を聞こうとしてもワレモワレモと入ってくるのでなかなか時間がとれないのです。
で、貴重なのがベッド入ってから寝るまでの時間。
2号や3号も話し出すんだけど、大概2匹は先に寝てしまうので1号とゆっくりお話できたりします。
今日もいろんな話が聞けて楽しかったですよ。
でもさ、私「みんなと仲良くしなくちゃダメ。みんなと一緒にしなくちゃダメ」的な話は苦手でさ。

いいやん、人と違ってても。
みんなとちょっとズレてても好きなことをしたいんだったらやったらいいやん。
みんな大好きじゃなくてもいいやん。

という人なので、それもどうなのかしらねーとも思う。子供には一応建前で話をすべきなのか。
あ、勉強はもちろんちゃんとしないとダメですよ。それが仕事なんだから。それが嫌いとかは問題外。
でもさ、苦手な人って大人になってもいると思うのよ。
ただ、それを面と向かって「嫌い」って言うと自分も相手も傷つくので、苦手な人とでもそれなりに集団生活していかないといけないし、学校はその練習をする場所でもあると思うんだよね。
だから、「苦手」や「嫌い」がそもそもダメってのはどうなのかなとも思うので、苦手や嫌いな人がいる時はどうしたらいいのかなーという感じ。
あと、「上手じゃない」ってのね。
字なんかは上手に書けたらそのほうがいいけど、特に習字を習ったりしてるわけでもない1号は「上手に書く」よりも「丁寧に書く」の方が大事。
絵なんかはそもそも上手とはなんだという気がする。写実的なものを描くような年齢でもないし、教室に飾ってあるみんなの絵はどれもすごく魅力にあふれてるからそれでいいじゃないかと。
1号の絵に出てくる人はどの人もすごくいいお顔をしてて、見てるとホッコリ幸せになります。

と、まぁそんなこんないろんな話をするわけですが、その途中1号がいきなり

「そうだ!いいこと思いついた!」

とか言うんですね。
流れ的になにか学校のことかな~と思いきや、

「髪の毛がさー、そうめんだったらいいと思えへん?いつでも好きな時に食べられるし♪で、食べた分はまたのびてきて、また食べられるねん~」

だってよ。
髪の毛そうめんって!そんなに好きか!
つか、学校の休憩時間に「おなか減ったな~」とか言って髪の毛まりまり食べちゃうの?!麺つゆは?!(違)
子供の発想ってパワフルだな~。

そんな1号ですが、日曜日は七五三でおでかけ予定です~。
馬子にも衣装で張り切っておでかけしてきます。
スポンサーサイト
2011.11.09 / Top↑
Secret

