--.--.-- / Top↑
小学校一年生の夏休みといえば朝顔の観察なわけですけれども、怪獣1号も持って帰ってきてます。
学校から持って帰って来た時は鉢のあまりの小ささと土の少なさに「まじか!」と思いましたが、どうしてどうして。これが結構花が咲いてビックリ。
友達は北海道から引越しで中2日かかって放置だったそうですが、それでも枯れなかったみたいなので夏の花はやっぱ強いのかしら。
それはいいんですけども、最近虫がついちゃってましてね。
2学期始まって、今度は種をとったりするので学校に持って行かねばならんのだが、虫つきはいただけないということで探してみたのですが、葉じゃなくて花が食べられてまして。調べてみたら蛾の幼虫っぽいんだけどねー。毎朝1つぐらい食べられて、とりあえず今朝2匹捕獲したのでこれで終わりだとよいのだけども。どうだろ。
また明日様子みます。
2011.09.05 / Top↑
Secret

