--.--.-- / Top↑
もう元気になりましたよ~~~!
病はリンゴ病だったみたいです。
つか、2号に頬の赤みの症状が出て初めて「あれ?あたしのあれはリンゴ病だったのか?」って感じでした。
顔はそうでもなかったけど、手足の発疹は長く続いてピリピリ痛痒くて大変だったよぅ。
暑い時期だったし、幼稚園送迎もあったのでなかなか完全復活までいきませんでしたが、もう元気。
つかもう夏休み。あぁ怖い。
怪獣1号は今日から学校の水泳教室に2週間(終業式除く)みっちり通います。
元気に楽しんできてくれるといいなー。

最近2号にメキメキお友達が増えて、いろんな人から誘ってもらったりして急に付き合いが忙しくなってきましたよ。1号の予定もあるし、3号もいるしでなんかものすごく忙しい・・・。
まぁ2号は長らくワカランチンの困ったチャンだったのでお友達が増えたのは嬉しいことなんだけどね。
クラスのお友達も増えたんだけど、鉄棒にはまりまくってたので鉄棒仲間でクラス違うお友達も随分増えましたよ。
そして逆上がりや連続逆上がりを次々クリア。
腕の力がこんなに強いとはしらなんだなー。
懸垂してるみたいに逆上がりやってます。

以下は1号のお友達がらみで。
今までも散々いろんなことあって、まぁまぁしょうがないか・・・と抑えてましたが、今回は本気で怒ってます。
子供にじゃないよ!親にだよ!!!
1号のお友達で小さい頃からちょっと「困った女の子」がいましてね。
年中で同じクラスでそこそこ仲良しだったんだけど、年長で絡まれて結構な目にあいまして。ま、1号だけじゃなくて、いろんな子が被害にあってるんだが。
当然そんな子は親もちょっと変わってたりして、一見普通なんだけどなんかこー付き合ってると「あれ??」って思うことが多く、なんか違うなって感じで結局自然と離れてったんですよ。
あれやこれやウソも多い子だったので、やってもないこと(他のママの目撃証拠アリ)やったとかウソつかれて、ホントなのかウソなのか私がしつこく確認するので1号も随分イヤな思いしただろうし、もちろん私もイヤな思いしたし、いろいろありすぎて私もその子にかかわるのは無理になりまして。
つかさ。
子供だから許されるなんてことはないんだよ。
子供でもやっていいことと悪いことの線引きはきっちりしないといけないんだよ。
と、思ってるので、子供だから~とか、こういう子だからしょうがない~みたいなのは私的にはありえんわけですよ。
なんでもかんでも大人の基準に合わせるのは違うと思うけど、マナーやルールみたいなものは子供でもちゃんと守るべきだし、親はそれを教えるべきだと思うんだよね。
で、こないだ久々にその子が絡んできて1号は大層お怒りで帰ってきたんですよ。
もう見たことないぐらいぷんぷん。
しかも近所のお友達も一緒にぷんぷん。
なんでも集団下校のために並んでたら、1号と近所のお友達のランドセルをその子がなめた指でしつこく触ってきたらしく、やめてっつってもやめてくれないので2人でこそっと「帰ったらママに言いに行こう」って話してたら、今度はランドセルをたたいてきたんだって。で、もうぷんぷんもぷんぷん。
今すぐママに言いに行く!!って。
そんなややこしい子だし、言ったとこでやった子もママもなにも感じないタイプだからもういいかなとも思ったんだけど、お友達も一緒に今から行く!ってめちゃくちゃ怒ってるのでとりあえず、こんなこんなことがあったみたいだから聞いといてってメールしたのねー。
ま、一応表面的にはお友達なもんで。
そしたら、「自分はまったく手をだしてなくて、1号にたたかれたって言ってる。子供の言うことでなにがホントかわからないのでお互い自分の子供を信じましょう」みたいな返事が返ってきたのよ。
もうね、脱力ですよ。
つか私が書いたメールの意味がわからんかったんかな?
もし1号が叩いただけだったとしたら、なんで2人はこんなにぷんぷんで帰ってくるなりママに言いに行く!って怒ってるんですかね?
それがホントだったら1号はだいぶ痛いよなー。
もちろん1号だってウソつくこともあるし、自分に都合悪いことは隠してることもあります。なので、念のため相手の子はこう言ってるけどホントはどっちか確認してみたんですよ。
1号、ガッツリ目を見て、誰に聞いてみてくれてもいい!自分は叩いてない!と。
実は年長でもめた時、逃げる1号(やりかえすのはよくないので、逃げろと私が言ってた)をおっかけまわして叩いて、我慢しきれなくなった1号が叩き返したら、それを騒ぎ立てるような子だったので、その時から叩かれても絶対手を出したらアカンで!!!叩かれたからって叩いていいことにはならんし、叩いたら1号が悪いことになるんやで!ときつく言い続けてたので、1号がその子を叩くってことはまずありえないだろうなぁと。
今まで散々ウソもついてきてるのに、まだママはこんなこと言ってるのか・・・そうか・・・この人とはやっぱり付き合えないなぁ・・・と思って返信する気にもなれず放置したんですが、夕方ばったりその子とママに会いまして。
ママとの話を挟みながらですが、直接その子に聞いたら
「じゃぁ○○がウソついてるって言うん??」
とおそらく家での決めせりふを言ってましたが、一緒に怒ってたお友達や見てた子に聞いていいんかなというと
「これだけはホンマ。こそこそ話してたのだけはホンマ」
とか言い出しまして。
じゃぁ他はどうなんと聞いたら逃げてったわけですが、ちょっとつついたらボロだすのに、お前自分の子供相手にこんなこともよー聞かんのか?!と思ったら余計ムカムカ。
いろんな親がおるけど、こんだけあちこちでもめて、今までも散々ウソをついてきてるのにどう思ってるんだろう・・・年中の時の担任はきっちりした先生で、だいぶつめられてたみたいなんだけどそれも「合わなかった」で一蹴だし。
その子も大概やなーとは思うんだけど、まぁまだ子供だしウソだってつくこともあるだろうし、すぐ手が出ちゃう子とかもいる(小学生ではマレですが)からある程度はしょうがないかと思うんだけど、親!!!
世の中にはついていいウソとついたらダメなウソがあると思うけど、今回のことは後者だよ!ちゃんと子供にそれを伝えなくてどうする気だ。だからウソついたらごまかせると思っていろんなウソつくんじゃねーか。
他にもいーーーーーーっぱいあるんだけど、あんな親子のことでいつまでもイライラしてんのもむかつくのでここで書いて後はなるべく気にしないようにします。
2号と同じ学年の下の子もいるのよね・・・その子は全然そんなことないんだけどねぇ。

ちなみに一緒に叩かれたお友達。
翌日もしその件のことを聞かれたら、お母さんが相手の子とママにちゃんと話しといたからって言っといてねと1号に言ってあったので帰ってきて聞いてみたら、
「なんでこーへんかったん!って言ってた」
だそうです。
やる気満々ね!おばちゃんそういうの嫌いじゃないわ!

しかし子供が3人いたら揉め事も3人分。
こっちの気力も体力も限りがあるので、なるべくややこしいとことは近づかないといいなぁと思うばかり。
スポンサーサイト
2011.07.17 / Top↑
Secret

