--.--.-- / Top↑
今日は怪獣1号、一年生の授業参観行ってきました。
参観後にPTA総会などもろもろあるからなのか、幼稚園が今慣らしプチ短縮期間中(上がりが30分早い)だからなのか、いつもはある幼稚園の延長保育がなかったので2匹連れ。
もうね。見てらんないわ。
でも久々にママさん友達たちに会えて楽しかったですよ。
幼稚園送迎では毎日のように会っておしゃべりしてたんだけど、小学校行くとパタリとそういうのがなくなるのな。
まぁうちは2号が引き続き行ってるんであまり変化はないのですが、下が2号より小さいママとかだとほんとなにしようって感じだよ~なんて言ってました。
しかし小学校の上履きゾーンと土足ゾーンが謎すぎ。
渡り廊下は上履きゾーンなんだけど、実際のところは校庭とつながってて土足じゃないと横切れない。
靴を履き替える場所も一年生は教室前の廊下なので、上履きゾーンなんだけどフツーに土足。
そら靴下も真っ黒になるわな!
幼稚園ははっきりしてるんでなんかちょっととまどったわ。

で、授業参観ですけども一年生全クラス国語の授業で「そ」を練習してました。
「し」とか「つ」とか「い」とかやってたんだけど、「そ」って結構難しいよね。1号は「そ」をいまだにキレイなバランスで書くのが難しいみたいで、帰ってから宿題も何度もやり直してました。
見てたら、四角いマスにいいサイズに書くって難しいんだなとか思った。
そいえばうちは名前に「の」が入ってるんだけど、1号も2号も最初は見事に鏡文字。あれ、なんでなんだろうね。
ちなみに参観中静かにして欲しいのにやっぱりそうはいかない2号と3号。
幼稚園のお友達もたくさんいたので、最後は渡り廊下で手をつないで遊んでました。(3号も混ざる)
一応1号があてられて答えたのは見たのでヨシということで。
あー、疲れた。
スポンサーサイト
2011.04.26 / Top↑
Secret

