--.--.-- / Top↑
一日お休みして、今日から小学校スタート。
地域によっては始業式には1年生が出ないとこもあるみたいなんだけど、怪獣1号のとこは1年生も参加。
で、初日から天気予報は雨で、荷物も結構重たい。
大丈夫かーーーっって感じだったのですが、行きは雨じゃなかったのでどうにか大丈夫だったみたいです。
お向かいのお友達と同じクラスなんだけど、お姉ちゃんがいるので一緒に行ってくれたしね。
でも初日なので結構ママたちも出てきてました。
うちは角まで一緒に行っただけだけども。
まだ近いんでいいけど、遠いとやっぱ心配だろうなぁ。

お楽しみのランドセルは来週からです。

1号が行った後は2号3号連れて子育て支援センターのイベントへ。
年1回の公園でやる外の製作イベントだったんですけど、途中で雨が降ってきて早め切り上げでした。
それでも準備してくれた自然素材でこいのぼり作ってきましたよー。
毎年いろんなものを準備してくれるんだけど、とてもカワイイのです。
3号はまだ参加できるけど、2号はもう最後かなぁ。お休みとかだと参加できるんだけどね。

話変わって。
(財)日本手芸普及協会事務局からの呼びかけで、被災地の子供達へ送るスクールバッグを募ってたのね。
4月15日までなのですが、あっという間に目標の1000枚に達したということで新たな呼びかけはストップ中なのですが、これに参加しようと思ってスクールバッグを作ってたの。
15日という締め切りもあるし、怪獣達もいてさくさく作れるかどうかわからなかったのでとりあえず2セット分の材料を準備して作ったんですが、これを送ってきました。
うちの怪獣達も入園・入学で、もしも準備してた学用品などがなくなっちゃうと大変だろうなぁと思って、少しでも手助けできれば。そう思わずにはいられないほどの震災だったんですよね。
募金も少しだけなんですが、他のことでも自分なりにお手伝いできることがあればしていきたいと思います。

あまり幼稚園のお話はしなかった1号ですが、今日は小学校のお話をちょっとしてくれました。
隣の席の女の子は違う幼稚園だったみたいなんだけど、1号が自己紹介して、お友達になろうねってお話ししたんですって。
彼女は小さい頃からあまり人見知りしないなつっこい子で、どこでもすぐにお友達作ってくるんだけど、話を聞いててホッコリしました。2号も一緒に聞いてたので、1号に比べると恥ずかしがりやの2号もそうやってお友達が増えてくといいなぁ。
スポンサーサイト
2011.04.08 / Top↑
Secret

