--.--.-- / Top↑
あかぎれって「皸」って書くですか!?
今変換されてビックリ。なんかすごい字だな・・・気になって調べてみたら、へんとつくりを交換して「皹」でもあかぎれらしぃ。
おもしれ~。

ま、そんなこんなでやっとこ金曜日。
今月は怪獣2号と3号の教室が定期的に週1~2で入ってくるのでバタバタでして。
その合間に年齢別教室だの、プレ幼稚園だのがあって幼稚園の行事などもあるのでなんかもーわけわからんって感じです。
そういうわけで今日は1号の幼稚園の年長さんの参観&懇談日でした。
参観はハロウィンパーティ。みんなで仮装してお歌うたってくれましたよ。
その後は子ども達は自由遊びになって、保護者みんなで懇談だったのですが、メインは小学校のあれやこれや。
先輩ママたちから役立つ情報仕入れてきましたよ!
ピアニカは水色買えって!
算数セットの名前はフルネームで書いちゃだめだって!
そんなことばっかじゃなくて他にも色々だったのですが、司会進行のママがすごく面白い人だったので終始笑いが絶えない楽しい懇談でした。
ちなみにこの間、2号と3号は廊下のおままごとセットで遊んだり、ドレスにお着替えしたりしてました。
ええ、3号もチュチュつーかパニエつーかつけて女子みたくなってウロウロしてましたよ。
大人しくしててくれたので助かりましたけどね。2号も前は離れてくれなかったけど、お姉ちゃんになったもんだ。
幼稚園に毎日来てるからもあるんだろうけど、2号は1号と比べて同年代のお友達とすごく仲良し。そら毎日送迎で会ったり遊んだりしてたら仲良くもなるよなぁ。男子も女子も仲良しで、よくみんなで固まって遊んでます。
幼稚園なじむのに1号はあまり苦労しなかった方だとは思うけど、それでも2号の方がラクかも?と思ったり。
下の子はそういうとこは得だよね。

参観の後、一旦帰ってお昼食べてからまたお迎えだったんですが、お友達に遊びに来てもらう約束してたのでついでにお昼もうちで一緒に食べて(激簡単お昼でスンマセン)、そのまま1号達を迎えに行ってさらにお友達が合流して夕方まで遊んでました。
夕方にはお友達のお姉ちゃんも来てくれてにぎやかでしたよ~。
3号はこのお姉ちゃんが大好きで、お姉ちゃんもちっちゃい子好きでずっと相手しててくれるので毎度助かってます。
お友達のランドセルも見せてもらったり、1号のも見てもらったりしてました。
なんか来年の1年生は結構カラフルかも。
うちは紺ですが、聞いてると意外と水色が多い。ピンクも明るい薄めのピンクとか。もちろん赤って子もいますが、何年か前は水色も少なかったみたいなので段々色んな色が増えてくるのかな。
スポンサーサイト
2010.10.29 / Top↑
Secret

