--.--.-- / Top↑
寒くなるとおでかけ準備が時間かかって大変です。
靴下に上着に。さらに手袋だ~、マフラーだ~となったらホント時間かかってしょうがない。
今朝も怪獣1号を幼稚園送るために出る直前になって、2号がマンモス出してくれと。
えー、今からー?
でもある場所はわかってたし、ダメっつって凹んだままの2号つれて往復するのも大変と思われだったのでひっぱりだしてきました。
そしたら去年のマンモスがもう小さいでやんの。
あぁ、だめですかやっぱり・・・。
普段のケイマン系のクロックスは大きめ履くから2年ぐらいは履ける(底はツルツルになるが)かな~って感じなんだけど、マンモスは中のボアもあるからか厳しかったみたいです。ストラップもないから大きめ履かせられないし。そう思うとブリッツエンは改良されてるのねー。
確認してみたら1号は去年のマンモスはギリ履けるものの、もうこれは2号にあげなさいってことで1号のを新たに購入することにしました。なんかシーズン初めだからか在庫があまりだったので、なぜか今頃ながらナヌークにしてみました。1号はこっちのが好みみたいです。

さて、夕方からちょいお出かけなので準備してきます~。

+1
予定通り夕方からおでかけ。
近所で文庫をされてるお宅がありまして、たまに遊びに行くのです。月2日ほどしかあいてないので、行けて2~3ヶ月に1回とかなのですが・・・。
いくつかの棟でつながれたおうちで、その中の一つを文庫に開放されてて、お庭もとてもよい感じなのです。縁側もあって、本選んだり読んだりしてるとすごく和みます。読み聞かせはもちろんなのですが、手作りのおやつまで出してくれるんですよー。
本は児童書中心ですが、大人の本もかなり置いてあるし、児童書大好きなワタシにとっては至福の場所です。
昔読み損ねたあの本もこの本もあるよ!
子ども達が幼稚園や小学校行って落ち着いたらお手伝いしたいなぁなどと思います。
仕事もしたいがなー。
で、今日はイレギュラーの開催日だったので貸切状態でお客さんは我が家だけ。
それでも十分ニギヤカですが。
本読んでもらって、おやついただいてお喋りして帰ってきました。
私はここでお借りして大草原の小さな家シリーズを読んでるとこなので、続きを借りてきました。
自転車じゃないとちょっと行きにくいところなので、冬場は夕方暗くなるのが早くなるのが難点なのよね。1号は自分の自転車で、2号3号は私の自転車に乗せて行くんですが、基本狭い道ばっかで車はほぼこないので安心なんだけど、たまーに来るとすれ違うのがちょっと大変。100均でミラー買って自転車につけよかな。

夏場は仕事してたのでちょっとお休みしてたのですが、終わってからまた色々手作り中。
とりあえず手軽なのでかぎ針中心ですが、こんなものを作ったり。

ヘアゴム

ちょい前にかぎ針編のモチーフとブレードが載った本を買ったので、気になったやつはどんどん作ってみてます。糸の太さとかが違うので、本の通りには仕上がらなかったりなんだけどそれもまたヨシかと。
ヘアゴムやシュシュは怪獣達が喜ぶんだよね。

そんでもってこちらは洗濯機ラックの目隠しカーテン

カフェカーテン

こっちはモチーフ編んで、ブレード編んで、生地を縫ってなのでちょい時間がかかりました。無難な柄しやわらかいしとガーゼの生地をハギレで買ったんだけど柔らかすぎてどうもしゃっきりしないのがちとザンネン。
吊る部分は布で作るのが面倒だったのでこちらもかぎ針で。
以前使ってた既製品とは雰囲気が変わってまたそれもヨシです。

おまけはこんなの。

万能台

こないだ作ってきた万能台。
1号リクエストにより水色塗りました。
写真ではわからんですが、下地に白塗ったり、端っこ削ったりでちょい使い込んだ風にしてみました。
水色ってどうよと思ったけど、意外とかわいくて好評です。かなりがんばってサンドペーパーかけたのと、足裏にフェルト張ったのとで部屋で使っても大丈夫ですよー。
冬の毛糸も出だしてるので、あったか小物系も作ろうかなとか思ったり。


スポンサーサイト
2010.10.27 / Top↑
Secret

