--.--.-- / Top↑
木曜日は怪獣1号のスイミング。
なのですが、今週はスイミングがお休みなので、たまには~ということでお友達を誘って遊びに来てもらいました。
木曜日って割と遊びやすいんだけど、普段はスイミングでお友達遊びできないんでね。
で、1号に誰誘う?って聞いて誘ってみたのですが、女子集合!って感じでした。
子ども7人のうち、男子は3号一人よ~。
でもあまり違和感なく、一緒にドレスとか着て遊んじゃう。どうよそれは。
実はここ最近1号はとあるお友達ともめがちだったので、1号にとっても私にとってもいい気分転換になりました。
1号には「お友達との間でイヤなことがあった時はちゃんとイヤって言わないとわからないから、ちゃんと言えばいいんだよ!」と言ってきたのですが、

「イヤって言ってもわかってくれないのはどうしたらいいの」

とか聞かれると難しくてだな。
1号もムキになるとこがあるので、余計ややこしくなりがちなのでまぁちょっと距離をおけという感じです。
つかそもそも私がそういうのはすげー面倒くさがりやで、イヤなら必要以上に付き合わなきゃいいじゃんというタイプなのでイヤだったら避けなさいというパターンになりがち。
とはいえ、追っかけまわされるとそういうわけにもいかんしねぇ。
逃げるから余計おっかけてくるし。ついでに2号や3号が巻き添えくらうこともあったりするし。
そのお友達が1号のことが好き(女子ですよ)なのはよくわかるのだが、行動が小学生男子的なので5歳の1号には理解不能なわけでして。
1号が本気でイヤがってるので私もどうにかしてあげたいのだが、色々あってあまりざっくりも介入しにくいのよなぁ。私がその子に話をする(イヤがることはやったらあかんで的な)というのもアリなんだろうが、正直人の子にそこまでやらんとあかんか?と思って考えただけで面倒。
お友達ママが入ってくれたりはしてるんだけどもー・・・んー。
ともあれ、早く落ち着いて欲しいっす。
クラスは違うので、フリーの時間以外は特に問題ないみたいなんだがな。

そんな困ってる1号とは反対に、最近落ち着いてきてお友達遊びもえらくスムーズなのが2号。
彼女のイヤイヤは激しくて長かったのですが、やっと終わりが見えてきたか?!という感じです。
今でも揉めて泣く(泣きまね?!)ことはあるものの、そこでグズグズ崩れず頑張れるようになってきました。母子分離も大丈夫になってきたし、幼稚園のお迎えの自由遊びでも同じ年代で固まって仲良く遊んでるし。
ちょっと成長したのかもな~。

3号も1歳半児向けの教室に通ってますが、マイペースで楽しんでる模様。
ま、ヤツはイヤイヤ言い出したと言ってもややこしさなんてしれてるからね。
3人目は親も気が抜けてるので子どもも気楽だろうなぁ。
スポンサーサイト
2010.10.14 / Top↑
Secret

