--.--.-- / Top↑
三連休真ん中は恐竜展に行ってきました。
ホントは昨日の初日に行くつもりだったんだけど、天気悪いしあそこ雨だと移動がちょい面倒なので。
せっかくだからゆっくり見たいなぁってんで10時の開場に合わせて行ったんだけど、もう並んでる人もいて結構にぎわってましたよー。
チケットは前売りを購入してたのでスムーズに入れたのでよかったっす。
内容はというと、NHKでやったいくつかの番組とリンクさせながらの展示でした。ファーストダイナソーを探せとか、地球ドラマチックでやったやつとか。見ていたので内容的にもスムーズでしたが、地球最古の恐竜展ということで、展示されてる恐竜は三畳紀後期のものがメイン。それこそファーストダイナソー系ですね。
なんかこの展示会で初めて知ったのですが、三畳紀の終わりにそれまでの種族の8割が絶滅するという大量絶滅事件があったんですって。なんでなのかと調べてみたら、まだはっきりしたことはわかってないんだけども、溶岩が洪水のように噴出したことが原因となっている可能性があるそうです。
うーん、勉強してた頃は全く頭に入らなかったというのに、興味を持つと全く違って見えるね・・・。

ちなみに怪獣達はすごく喜んでましたよ。
特に3号は帰りに誕生日近いっつーんでがおのおもちゃも買ってもらいゴキゲンでした。
1号2号は子ども向けの音声ガイド(500円也)を借りて、それを聞きつつ回ってました。
ま、主に1号が聞いてましたが。
ますます福井の恐竜博物館に行ってみたいなぁ。
スポンサーサイト
2010.10.10 / Top↑
Secret

