--.--.-- / Top↑
ついにというか、遅まきながらというか、TVを買いましたよー。
我が家のTVは相方が独身時代から使ってた32型のワイドブラウン管だったのだが、もうじきデジタルに切り替わる時期もぼちぼち見えてきちゃったし、ぼちぼち考えないとねって言ってたの。
で、なんの気ナシにこの三連休に電気屋さんを覗いてみたらば、決算やらエコポイントがらみやらでどこもかしこもSALE中でね。
この期間ならお安くできますよ!という、ホントかウソかよくわかんない店員さんの言葉もあったりで、急遽調べてみることに。
最初スーパー併設のジョーシン行ったんですが、シャープのフェアをやってたってこともあり、目立つ場所にどーんと置かれたLEDアクオスがすごくキレイに見えまして。ただちょっとした問題が。
我が家のTV台はシステム収納がついてるタイプで、TVを囲って下だけじゃなくて横や上にも収納があるの。
横は特に問題ないのだが、上。
ここの高さが65cmしかなくてですね。
42型だとどこのメーカーもアウト。
37型だとどこのでもOK。
そして40型だとソニーのみOKということが判明。
もともと相方はソニーがいいななどと言ってたので、それもありかなぁと思ったんだけど、アクオスがすごくキレイで2人してグラグラと迷いまして。
裏ワザ使えば収納できんこともないよなぁ・・・などと思いつつ、今度はジョーシンの別店舗へ。
ここはショッピングモール内にあっていつも混んでるので、夕方から夜のすいてる時間に行ったんですが、ちょうどシャープから応援の人が来てたのであれやこれや聞いてとりあえず撤収。
そして翌日は回れたら他3店舗を回ってみようということに。
とりあえず最初ミドリ行ったのですが、ここでまた新たな展開が。
ジョーシンは基本メーカー別に展示してて、アクオスだけは別枠でさらに展示してたんだけど、ミドリはサイズごとに置いてあって、LEDアクオスとソニーの4倍速タイプの液晶が並んで置いてたのね。
両方スパイダーマンやってたんだけど、キルスティン・ダンストの肌も髪も圧倒的にソニーの方がキレイじゃね?!
どうやらジョーシンで見てたソニーはスタンダードタイプのモデルで、こちらは高画質モデルだったらしく。
こちらはもう製造終了で、在庫のみで販売終了ということらしく、お値段もかなり安くなってて機能的にもほぼ希望通り。この後またジョーシンで今度はソニーの応援の人にも話を聞いたんですが、省エネ重視ってことでソニーも今後はLED液晶に力を入れてく方向なのだけど、省エネと高画質というのはある意味相反するところもあるらしく、LEDではこれだけの画質は正直出ませんってことでした。
しかもサイズもぴったりTV台に収納可能。
というわけで、一転してアクオスからブラビア狙いで次のお店に行くことに。
で、次はヤマダ行ったのだが、時間的にもお昼14時過ぎの混んだ時間ってのもまずかったのだろうが、人がめちゃくちゃ多くて値段聞きたいだけなのだが店員さんがなかなかあかない。
順番に聞いてくれるというのでレジ脇で並んで待ってたのだが、怪獣1、2号は当然飽き飽きしてしまい相方が散歩に連れてってくれて、しまいにはおとなしくベビーカーに乗ってた3号までぐずり出して諦めてきました。
つかこの時点で30分ほど待ってるわけよ。
TVの商談はデジタルの問題がらみでやたらめったら長いのはわかってるんだが、商談終了したっぽな店員さんも全くやってくる気配がなく。で、もう待てないしいいですと断って帰ろうとしたら、「今だったらすぐ聞けます」とか言われまして。
ほんなら言われる前にとっとと聞きにこんかい!
なんつか、前からヤマダの商売のやり方は好かんがあまりにあんまりな応対にさらに嫌気がさしたわさ。電気屋やったら他になんぼでもあります。
ま、3末でエコポイント対象の機種が減るらしく、おじいさんおばあさんを伴った息子or娘みたいな人が多くて通訳越しの商談のようになっててさらに時間がかかってるらしき人が多かったですよ。
その後コジマへ。
ここはもうなんか最近やる気ないオーラがかもし出されすぎてるので全く期待はせず覗きに行ったんですが、予想通りでした。すげーやる気ない感じだった・・・。
で、ここでジョーシン一回はさんで、子供達も引っ張りまわして悪いなぁってことでちょっと遊ばせて帰ろうか~と思ったのですが、連休最終日は動物園の予定だったのよ。
でもSALEも翌日までなわけですよ。
動物園の後でくたびれ果てた子供連れてTVの商談、いけるのか?!
ということで、ここで閉店間際のミドリへ。
最初に話した店員さんの名刺もらってたので、今から行くから値段出して待っててくらさいと伝えてだだーーっと商談して相方と連携プレーで値段たたいて出してもらって買ってきました。
はー疲れた・・・。
ちなみにブルーレイレコーダーも買ったんですが、こちらは3月頭に新機種が出たとこだそうで、前の機種を購入。
新機種で追加された機能はあまり我が家には不要だったし、それよりもHDD容量とWチューナーを選択しました。
ちょい予算オーバーでしたが、TVもブルーレイも納得できるものを選べたのでヨシ!
配送は日曜日ですよ!
相方が毎日カタログ見て楽しみにしてます。

時間があればあっちこっち行ったり調べたりして買うんだけど、なにせ子連れ(しかも3匹)だしこんなもんじゃないでそか。
さて、大きくキレイになった画面でなに見よかね~。
たまには映画とかもみなければ。
スポンサーサイト
2010.03.24 / Top↑
Secret

