--.--.-- / Top↑
お友達が遊びに来てくれました~。
怪獣1号と同じクラスの2人なんだけど、ママたちと下の姉妹はお昼ごろ来てくれて一緒にご飯食べてからお迎え行ってきました。
あ、その前に午前中は支援センターに絵本の読み聞かせ行ってきました。
どすっかと思ってたんだけど、片付けとかが意外と早く終わって、2号にどうする?って聞いたら行くって言うもんで。
久々に行ったんですが、2号がちょいと聞くようになってたようなそうでないような。
本の種類にもよるんだろうがな~。

そいえば2号は最近色んな看板が気になるようでね。
近くに川があるんだけど、そこに子供が滑って靴が脱げてる絵が描いてあって、「ここで遊ぶとあぶない!」とか書いてあるわけ。
そすっと、

「おにいちゃんどうしたの?なんて書いてあるの?」

と気になるらしぃ。
なんか危ないとかキケンとかの看板って子供が泣いてたり、びっくりしてたりの絵なのでそれがどうしてなのか気になるみたいなのな。
近所のショッピングセンターのエレベーターの扉にも指つめ注意で子供が泣いてる顔を模した丸いシールが貼ってあるんだけど、それも毎回気になるらしく

「なんで泣いてるの?なんで?」

としつこくしつこく聞いてきます。
なので、

「指つめないでね!注意よ!って書いてあるの」

と大げさな感じで答えるわけですが、こないだは別のエレベーターの看板を見て「どうしたの?」と聞いた後でしばらく考えてるなーと思ったら、

「あぁ、あのチューリップのやつか」

チューリップ?!
それを言うなら「注意」だろう。
「チューリップ」「ちゅうい」
まぁ確かに似てるといえば似てる・・・のか?

1号のマネをしてお手紙書いてくれたり、字を読むふりをしたりと下の子はまた上とは違うなーなどと思う今日この頃。
面白いっす。
2010.01.22 / Top↑
Secret

