--.--.-- / Top↑
今週はちょっとあったかいという予報どおり!
いいお天気だし、歩いてると背中がぽかぽかする感じです。
というわけで、怪獣1号を幼稚園に送った後、2号3号を連れて自転車でアチコチ用事済ませにお出かけしてきました。
つってもどこも近いんだけどね。
でも2号を歩かせて行くにはちょい遠いかなぁ・・・などと思いまして。
2号自転車大好きだし。
ただ、行ってみたら3号がゴソゴソしまくりで大変だったので、バギーに乗せて歩いた方がラクだったかも。げふ

とりあえず最初は図書室&公民館。
借りっぱなしだった怪獣達の絵本を返却して、来月の親子料理教室申し込みしてきました。
チョコレート菓子なんだって。1号と行く予定。
絵本は借りると重たくなるし、1号も借りたいって言うのは目に見えてるので幼稚園帰りにまた寄って借りることにしてたんですが、2号が1冊だけ借りたいというのでそれだけ借りてきました。

そして郵便局へ。
怪獣達のお年玉をとりあえずそれぞれの口座へ入金。
ATMがさ!
車椅子の人でも操作しやすいように低い位置になってんだとは思うのですが、ちょうど3号の手が届くの!
もうこれが大変でした。押すなっつの。

お次は役場。
来月からゴミ有料化が始まるんですが、2歳までの子供がいるとゴミ袋がもらえるらしくてね。
その申請に行ってきました。オムツ分ですね。
こちらは一応ベンチがあったり、絵本やちょっとしたおもちゃを置いてくれてたので比較的スムーズに。
この後、2号出産時の住民税からの医療費控除もすませてきました。
今頃って感じなのだが、住宅ローン減税受けてるから医療費はどないもならんのかと思ってたら住民税からもできるよ~って聞きましてね。
ま、それも1年以上前に聞いたとは思うのだがw
5年さかのぼって請求できるというので、ついのんびりしてしまいました。
たいした額じゃないのだけど、それでも整理はしてたのでやっとこうと思ってさ。
事前に電話で確認して、個人別、病院別にわけて明細つけてもらうと早いですと聞いてたので、こちらもすぐでした。
ちなみに3号の時の医療費は控除対象外・・・出産一時金35万と大阪府がやってた第3子以上の子への特別給付5万を足してしまうと減税されるほど使ってなかったのよね。意外と検診&お産はこれでまかなえてしまってたみたいです。
2号は1月生まれで検診とお産がわかれてしまったのにオーバーしたのは、私の歯医者代だのなんだのがあったせい。
お産は一続きでみてくれたらいいのになー。2年合算で計算してもいいとかさ。
そういう意味では秋生まれの子がお得ですな。扶養控除もあるし。

その後は近所の何でも屋さんで怪獣達のお菓子と野菜買って帰宅。
役場の後で眠たくなったのか3号がちょいグズリで自転車乗りたがらず暴れたのでどーなるかと思いましたが、無事用事が全部終わってよかったよ。
これでスッキリだ~。

後は2号お昼寝中に写真整理やっちゃいます!
箱にしまってたヌンチャクも出してきたけど、ピクミンは夜できるかしらどうかしら!
できるとよいな!
スポンサーサイト
2010.01.18 / Top↑
Secret

