上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
支援センターであったので行ってきました。
保育つき。
定期的にやってくれると助かります。
実は怪獣1号妊娠中に受けたことあるのよ。赤十字の主催で3日間で最終日に筆記&実技テスト付のやつ。でもさすがに5年ほど前なんで忘れちゃってることも多くてですね。色々と参考になりました。
幼児の場合、容態の急変で一番多いのは窒息なんですって。
3号もなんでもかんでも手当たり次第口だし、2号はくいしんぼだし要注意です。
講習もあり、胸骨圧迫や人工呼吸の実技もありで参考になりました。
保育付だったにも関わらず、お出かけ前に機嫌を損ねた2号はベッタリで離れず。
遊んできなさいよ!
3号はぐずぐずしながらも抱っこされてごまかされてたそうです。
しかし途中で2号がトイレだの遊ぶだの言って保育室の方に行ったらば、アカンボ達はほとんど泣いてました。保育してくれる方たちはボランティアさんも多々なんだけど、ホント頭が下がるなぁ。
そんなこんなで午前中みっちりだったおかげか2号は帰宅してご飯食べたらお昼寝突入。
ちょうどお迎え時間だったので、まぁ大丈夫だろうと置いてちゃちゃっと1号のお迎えに行ったのね。
2匹置いてくと片方起きてパニックになった時がキケンなので、熟睡してた3号だけ起こして連れてってみました。それもかわいそうなんだけどねぇ。
お迎えの時は担任の先生とお話して引渡しになるんですが、音楽会が近いのでその話など聞いて、ちょっと職員室に写真申し込みの封筒を出してこないと行けなかったんですが、1号はその間鉄棒してるというのでささっと出しに行ったの。
そしたら後から来たお友達のお母さんが、「1号ちゃんがこけて泣いてるって(お友達が)言ってるよ」って教えてくれまして。
アラ、また膝でもすりむいたのかと鉄棒のとこに向かってみたら、まだ後ろ周りとかしてるのね。
なんだ平気じゃーんと思って近くまできたら、見事に鼻の頭、下、デコとすりむいてました。
なにやらかしたですか?!
後ろ回りしてたら手が滑っちゃって顔から落ちたそうです。
つか、それでもまだ回るか!
鼻血出してるのかと思いましたよ。
さすがに私の顔見たら痛さが復活したのか泣き出したので、とりあえず保健室行って消毒してもらいました。ハデな割りに傷は浅いので大丈夫でしょうってことでまぁ一安心。
3号連れてたんで手伝ってくれてたお友達ハハが傷跡に貼るシートを病院でもらってるからわけてあげるよーというので、持ってきてもらいがてら夕方はうちで遊んでってもらいました。
こないだ午前中は2号達オチビでもめつつもそれなりに仲良く遊んでたのだが、今回はねーちゃん達がまざったのでモメ具合が激しかった・・・チビ達がジャマになって参加できないことも多いからねぇ。しょうがないのだけども。
そして新型インフルの予防接種の話も教えてもらったのでかかりつけの病院で予約してみましたよ。
でも3号はポリオうっちゃってるので今回は打てないのだ・・・ま、しょうがないか。
順次ワクチンも入ってくるみたいなんで、とりあえずポリオあけに新型うって、その後MRになるのかなぁ。
MRも早くうってしまいたいんだが、うつと4週あけないといけないってのがどうも。
ちなみにワクチン入荷の予定がこの先まったくわからないので、2回打てないかもしれないんだそうです。
まとめてうてる人達は学校とか幼稚園で集団接種してくれたらいいのにね。その方がワクチンもムダになりにくいだろうに。
一応月末予定なので、風邪とかひかさないように気をつけなければ~。
スポンサーサイト
2009.11.13 / Top↑
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。