--.--.-- / Top↑
今日は幼稚園の参観日。
送った後一旦帰ってもまたすぐで直さないといけない時間になりそだったので、ゆっくりめに送ってそのまま時間まで怪獣2号を遊ばせつつ待ってました。
お友達がいたせいもあるけど、意外とみんなで仲良く砂場で遊んでたわー。
でもま、あっという間に靴下脱いでわちゃわちゃになってたが。
支援センターとか行ったり、家の中だと滑って危ないから基本靴下を脱がせるわけですが、それが徹底されすぎててどこでもかしこでも靴下を脱いでしまう怪獣達。
いや、いいのよ。いいんだけど、一人で履けないと結構面倒でさ・・・1号はもういいんだけど、2号は靴下によっては自分では履きにくいようで。
とりあえず外で遊ぶ間は靴は履いてて欲しいところ。
で、参観ですが。
秋の葉っぱとか木の実をくっつけた帽子作りでした。
他のクラスも、服とか鞄とかお面とか作って、最後にそれをみんなに見てもらうファッションショーをしてましたよー。みんないろんなのができてて見てて楽しかったです。
参観後は懇親会。日々の色んな悩みとかをみんなに聞いてみよう!という感じでした。
びっくりしたのが、添い寝してないって子が結構多かったこと。
我が家はまぁ3号は授乳があるからしゃーなしですが、1号も2号も子供達だけでは絶対寝ません!みたいな雰囲気で、特に1号は寝る前はグズグズベタベタと甘えるので添い寝必須。
まぁ最近は昼寝してないんですぐ寝てくれるんでいいんですが、昼寝してた頃は1時間ぐらい起きてるので毎晩その1時間が正直苦痛でした・・・やることいっぱいあるってのに。
でもやっぱり添い寝してない子は上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいて、一緒に寝てるみたいなのねー。
ってことは、1号が小学生とかになって、自分の部屋を作る時がタイミングか?!
まだもちっとかかりそうだね・・・。

午後は実家へ。
妹が3号の誕生日プレゼントを送ってくれてたのと、ハハが丸岡の餃子を頼んでくれてたのでもらいに行ってきました~。
妹からはトミカでしたよ!そうかトミカがあったか!ありがとう!
1号2号があっという間に遊び出してしまい、3号が触れたのは随分後でしたが、それでも車触って動かしてご機嫌でした。
お友達んとこの男の子も、気に入った電車とか車をどこにでも持ってってたなぁ。
甥っ子はすぐ戦闘ヒーローものにいっちゃったんで、あんまりトミカは遊ばなかったんだってー。
その子にもよるんだろうね。
車もだけど、おでかけトミカとやらで、バックに収納できて、そこでも遊べるってものでした。
いいね~、楽しそう。
スポンサーサイト
2009.10.28 / Top↑
Secret

