--.--.-- / Top↑
今朝イタリアから帰ってくる予定のチチハハから電話が。
乗り換え便が遅れて、帰国が1日延びるそうです。
今ドイツなんですって。
アラアラ。
そんなこともあるのな。

今日は午前中相方が散髪に行ったので、その間に庭の整理を。
昨日多肉植物をいくつか買ってきたので、それを片付けてました。
前から気になってたんだけど、あんまり売ってるとこも見ないしなーと思ってたんだけど、たまたま寄ったお店で色々売っててさ。お値段もさほど高くないし、寄せ植えとかするとカワイイのでチャレンジしてみるかーと。
で、とりあえず寄せ植えの準備もかねて増やしてみる?ってことで、葉撒きに挑戦。
ちなみに買ってきた苗は、

雅楽の舞
桃美人
キンコウセイ
黒法師

の4つ。
黒法師は差し芽向きのようなので、今回はパス。まだ株が小さくて差し芽できないのだ。
雅楽の舞も差し芽なのですが、こちらは4つ芽が出てたので、ひとつ残して3つチョン。
後は葉をむしって土の上にパラパラと置いてみました。
さー、どうなる。
で、この多肉。
寄せ植えしたいんだけど、お日様にたっぷり当てないとダメだそうで、そうなるとどこに置いて、どーゆー風に寄せ植えしようか思案中・・・タブロー仕立てにできればいいけど、それにはあまりにも苗が足らないし、寄せ植えの方が簡単っぽい。ばんばん増やして、そのうちタブローに~。カワイイ苗を見つけたらまた買っておかねば。
ま、気長にやってみます。
どっちにしても春先は玄関周りがプランタでいっぱいなのよね。
そして花壇にはチューリップの球根植えました。
夏のお花はあと千日紅だけ残ってるんだけど、ちょっと寒くなってきたからか花の色と葉の勢いが落ち着いてきていい感じなので処分するのはまだもったいないかなーと思って残してます。種から撒いたんだけど、色が淡いピンク。
個人的に千日紅は濃い色の方がキレイな気がする。
今年はこぼれ種の赤が調子悪くてあまり咲かなかったんで、来年はムリかもなぁ。
そしてお花屋さんで買ってきたベル付のスティックを門柱前の花壇にさしてみました。ここにはオキザリスのパーシーカラーが植えてあるんだけど、夏場とかあまりに寂しくて気になってたのよね。
でもオキザリスの球根があるから、苗は植えられんし。
なので、スティックでちょいとアクセントつけてみました。そして足元にはヘデラを植えてみたよ。
この位置、気になるのは盗まれることかな・・・2度ほど寄せ植えやられてるし、ご近所でもソーラーライトが被害にあってる話をチラホラ聞くので。
ヘデラがもちょっと育って絡んできたら大丈夫だと思うんだけどねー。
スポンサーサイト
2009.10.25 / Top↑
Secret

