--.--.-- / Top↑
今日は朝から庭の整理。
花壇のアイビーをとっぱらっちゃったんで、どうしようかなと思ってたんですが、結局テラコッタ2段重ねにして置いてみました。
アイビーも鉢に植えたり、足元に伸ばしたり。ビオラ、アリッサム、ワイヤプランツなどなども植えましたよー。今はスカスカだけど、もちっと大きくなると見栄えがよくなるかしらと期待。
花壇は後はジュリアンがあればちょいと植えて、チューリップの球根を後ろにざざーーっと植えれば完了かな。門柱のとこの花壇はオキザリスの芽が出だしてるんだけど、それにまじって去年の夏植えたアメリカンブルーらしき芽がチラホラ。
これも夏の暑さに強かったので、コンテナにでもたっぷりした感じで植えようかなぁ。
庭いじってると意外とこぼれ種がチラホラ出てくるのが楽しいです。
リースのガーデンシクラメンは夏越ししたやつなんんだけど、日陰においてあったせいなのかなんなのか葉がヘロヘロ。鉢に植えっぱで2年越したやつやみっちりと小さな葉が出てきてよい感じなんだけどねぇ。もっと葉がみっちり育って欲しいところです。
しかし1苗300円弱のガーデンシクラメン、1年草かと思いきや我が家みたく日当たり良好すぎるとこでも夏越しするので、そう思うとお得かも?花が咲くのも長いしキレイだし。
あ、でも日陰で越してますけどね。

一段落したので、午後から買い物にでも~と思って出かけたら怪獣2号と3号が寝てしまった・・・。私も朝からちょっと頭痛かったし、帰って3人で昼寝。買い物には相方と1号が行ってきてくれました。

そうそう、そいえば2号はこの連休、突然トイレトレーニング中なのだ。
昨日はおでかけ時間が長かったからオムツはいてもらったんだけどね。
なんかね、「おねえちゃんだからおぱんつにする」って言い出してさ。
実は夏にもパンツにチャレンジしたことがあったのだが、直後に風邪をひいてしまって一気にめげてたのよね・・・。
ま、私的には送り迎えの時とかもちょいと面倒だし、幼稚園も再来年の春からだし、まだしばらくオムツでも全然いいよ~と思ってたんだけど、本人がやる気なんでまぁはかせてみるかと。
ちょっと失敗したりもしましたが、ほぼカンペキ。
そして、「もれちゃいそうだから早くトイレ行かなくちゃ」などと言うお姉ちゃんめいた発言にちょっと喜びを感じてる様子。なんか自慢げ~。
このまま体調崩さなければオムツ卒業になりそうです。
さて、どうなることでしょ~。
スポンサーサイト
2009.10.12 / Top↑
Secret

