--.--.-- / Top↑
今日で相方の夏休みも終了。
最後だしのんびり~と思ってたんだけど、朝起きて相方が動物園でも行こうか~と言い出しまして。
ま、一時期ほどの暑さはないし、平日だからイルカショーもさほど混んでないだろうし、行ってもいいかということでとりあえず掃除したり準備したりしてたんですが、怪獣1号の様子がおかしい。
ゴロゴロしてお腹が痛いとか言うわけ。
ヘンだなーと思ったら熱がありまして。
頭も痛いとか言うし、ホントなのかどうなのかわかんないんだけどビミョウな時期だしとりあえず病院行ってきました。この時点で動物園はもうムリだしね~。
で、病院行くならということで、ついでに3号の乳児後期検診も一緒に受けてしまえ~ということで、検診もやってくれる病院へ。普段通ってる内科・小児科は検診はやってくんないのよね。なので、もうひとつの病院行ってきました。こちらは小児外科や検診も診てくれて、先生もすごくいいのだけども駐車場が狭い!しかも3台しかスペースがない!というわけで、普段はあまり行ってないのです。
で、1号診てもらったんですが、この時点で熱は37.8度ぐらい。さほど高くないんだけど、吐き気がするようで何度かもどして食欲もナシ。先生に伝えると、熱が出たのが今朝からならまだ(インフルの)検査してもわからないしなぁ・・・ということで、夕方もまだ熱が下がらなくてしんどそうなら検査してみましょうということになりました。
そんで3号の検診。
後期検診は身体の発達を見てくれる検診なんですが、全く問題ナシとのことでした。
3号は検診の間ずーっとご機嫌でニコニコだったよ。
この後切れてた2号のオムツ(キケン!)とポカリなど買いにちょこっとお店寄って、ついでにスイミングスクールで1号の入校手続きして帰ってきました。
来月からがんばれよ~。

1号は帰ってからもしんどそうで寝たり起きたりして、熱も下がらず。
夕方までに相方は免許の更新行ってたんですが、帰ってきても様子が変わらずなので夕方再度病院に行ってきました。
先生は「新型インフルではなさそうだけど・・・赤ちゃんもいるし、これでシロとわかれば安心なのでやりましょうか」ってことでやってもらうことに。
インフルエンザの検査は1号がまだ赤ちゃんの頃に1度やったことがあるのだ。注射では全く泣かなかった1号ですが、これだけは号泣。痛いらしいのよね・・・行く前に検査しないとダメなんだよという話を言い聞かせ、がんばれるのを約束して行ってきましたが、やはり検査では号泣。そうだよなぁ。
この後別室で結果が出るのを待ってたんですが、元気いっぱいの2号がチョロチョロしてなかなか大変でした。もちょっと落ち着いてください!
で、肝心の検査結果。
先生がキット持って部屋に入ってきて、「大丈夫、A型じゃなかったわ・・・あれ?」。
と、ここでキット見てなにやら看護婦さんと話してたんですが、なんとA型じゃなかったものの、B型にうっすら反応が出てまして。
インフルエンザかよーー。つかなぜに今頃B型?!
なんかこの検査キットってのは、シロかクロかの判別だけなので、線が薄いからどうとかってもんじゃないんだって。うっすらでも線が出てたら確定らしぃ。妊娠検査薬みたいな感じですね。
ただ、タミフルを飲むのかどうなのかということでは先生も非常に迷うケースみたいで、とりあえず熱も高くないし明日まで様子みましょうということになりました。症状が出てから48時間以内なんで、明日でも間に合うんでね。
幼稚園始まるまでには治るかな。
早く元気になっておくれ。
スポンサーサイト
2009.08.25 / Top↑
Secret

