上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
夏はなにかと縁日系の祭り多し。
今日は公民館で子供祭りがあるってんで行ってきました。
近所なので移動もラクチン。
地域通貨を遊んだり体験したりでもらって、それを縁日や不要おもちゃを買うのに使えたりするのです。
ちなみに怪獣達がやったのは、消火器、ジャッキアップ、クイズラリーなど。縁日は子供は一通り無料でさせてくれて、金魚もくれちゃいます。追加でしたい時はこの地域通貨を使うってしくみになってました。
さらに隣の公園では本格的な流しそうめんもやってて、それも地域通貨使って食べられましたよ。1号も2号もモリモリ食べてました。移動もあるしと3号は抱っこ紐で連れてったんだけど、行ってすぐ寝てしまった・・・おもてぇ・・・。
自転車の整備をしてもらって地域通貨もらえたり(使うんじゃないのか?!)もして、1号の自転車をチェックしてもらいました。この整備してくれた方、近所のディーラーさんで、看板はあげてないけど自転車やバイクの整備しますよーってことだったので、また相方のバイクもお願いしなければ!知らなかったからいつも結構遠いバイク屋さんにお願いしてたよ。
日は出てなかったけど蒸し暑いのでちと大変でしたが楽しかったです。
ちなみにこのイベントは午前中で終了。
帰ってお昼食べたら2号は昼寝してしまったので、その間に1号と相方と一緒に「崖の上のポニョ」見ました。
なんかすげー色々感じる映画だったわ・・・あ、感動したとかそういう意味でなくさ。
一応感想を下に置いてますので、ネタバレOKな方で気になる方は覗いてってください。

夕方はちょこっと電気屋さんにおでかけして、後はのんびりでした。
はー、でもチカレタ。
明日もがんばらねば。

で、後はポニョ ↓
さてさて「崖の上のポニョ」ね。
映画の宣伝ぐらいの前知識しかなかったんですが、話が進むにつれある意味こりゃホラーだわと。
まぁ女の水妖はこういうもんだとは思うし、ベースが人魚姫だと宮崎駿もハッキリ言ってるのでこの流れなんでしょうが。
とはいえ、ポニョが人間になって宗介と母の乗る車をおっかけるシーンなんて、ホント一歩間違えればホラー以外のなにもんでもない。助けた、助けられただけのことでこんなにおっかけてくるか?!と。
ディズニーの「リトルマーメイド」見た時も思ったけど、大人になっちゃったのでアレコレ違和感を感じるのかなぁ。子供向けにこのストーリーってことなんでしょか・・・その割には謎やよくわかんないとこも多いんだけど、逆に子供はそういうとこはスルーできるんだろか。
宗介がポニョを「守る」という約束を守る話だと言うことなんだけど、特にくじけそうになるようなできごともなく。守るってんなら「ICO」並に守ってくれよー。ポニョはあっさり父ちゃんに連れてかれちゃうし、自力で宗介んとこ戻ってくる(というかおっかけてくる)し、宗介は全然守ってないような。
ラストもものすごくアッサリって感じで、そうなの??って思ってしまった。
見てて盛り上がるとこがなかった。
私が大人だからか!?だからなのか??
母と子の愛情はサラリと嫌味なく描かれてて好感度高かったです。
ジメジメするとこのへんはビミョウ。
あ、宗介の母の運転がルパンでした。
そしてポニョのくいしんぼっぷりが2号を思わせました。
あの歌があったんであんだけヒットしたのかなって気もしたり。ドウカシラ。
1号はどう思ったんかなー。
また明日にでも聞いてみます。
スポンサーサイト
2009.08.22 / Top↑
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。