--.--.-- / Top↑
今日は午後から怪獣2号の2歳半検診。
つか、歯科検診ですね。
これ、引っ越してすぐに1号でやった検診なのだがやたらめったら長いのだ。
歯を診てもらうのでイヤがる子が多いんだと思うんだけど。しかも午後のまともに昼寝時間だし。
今回も覚悟して行ってきました~。
とりあえず1号は給食食べたら幼稚園早退。何時に終わるかわからんからね!
で、保健センター行ったんですが、あれ、なにが悪いんだろね。
先生が1人しかいないのがダメなのかちら??
染め出しのスタッフさんが足りないのかちら??
それとも2歳半ワカランチン集団のせい??
今回もご勘弁というぐらい待たされました・・・。
最近支援センターで歯磨き指導があったんですが、この時も染め出しがあって、口元ピンクになったのがいたく気に入ったらしく、今回2号はそれを楽しみにかなりご機嫌やる気満々で行ったんですよ。
が、肝心の染め出しまでに眠たい中2時間以上待ったのでさすがに号泣でした。
歯科検診ももちろん号泣。
ま、予想通り。
待ってる間は割りと良い子にしててくれたし、2号にしちゃ上出来だったと思います。
が、問題は他の子供達。
保健センターの入り口入ったところに休憩スペースがあって、そこで検診の間待ったりするのだが、スツール状の椅子が組み合わさってベンチみたいになってるのね。
そこで飛んだり跳ねたり始まってしまいまして。
私、椅子の上に立つ、さらには跳ねるっつーのはマナー違反なので子供には絶対ダメ!って言ってるのね。危ないってのもあるしさ。
が、子供達、椅子もあっちこっち動かして騒ぐは跳ねるわ大騒ぎでして。
いや、ここそういう場所じゃないだろ?
しかも奥にちゃんとプレイコーナーがあるのよ?
でも、親達は「みて、男の子は元気やわ~」とか言ってんの。
オイゴルァエエ加減にせぇよ。
3号はベビーカーで寝てるわけで、他にもチビ連れのお母さんもいるわけですよ。
1号までもが参加したそうにしてるので、お前が入ってどうする!と一喝してたんですが、そのうち検診進んで子供らはパラパラと減ってきましてね。
もちろん椅子はぐっちゃぐちゃのまま放置よ。
さらに椅子と椅子のスペースに入り込む子とかもでてきちゃって、2号がお友達とやり取りしてる時に椅子の端っこがお友達のおでこに当たっちゃったのね。
幸い怪我はなかったし、どっちが悪いというものでもなく、仲良しのお友達でもありで特に問題はなかったのですが、それを気にゴルァとひと吼えしてバラバラだった椅子も元にもどしたわけなんですが、椅子にぴょんぴょんさせてた他のお母さんとか、お友達のオデコに椅子が当たった途端

「●●ちゃん、おいで」

って。
オイコラうちは関係ないですよかよ。
おいでの前に椅子片付けさせんかいゴラ!
久々に本気でイラつきましたね。
検診で待たされてイライラしてたのももちろんありますが、こういう場所で「子供だから」許されるマナーなんてない!逆に「子供だからこそ、ちゃんとさせろ!」だ!
まぁややこしい2歳半、とめてぐずられて大騒ぎされるよりは・・・と思うのはわからんでもないですが、あまりにあんまりでねー。ビックリ。
え、私?怖いハハと思われても全然いいですよ。
マナー悪いハハだと思われるより恥ずかしくないし。

ちなみに熱はやっと落ち着いたみたい。
検診でパワー使って帰ってよかったのかな。
でもさすがに1週間ほとんど食べてないんで、体力は落ちまくり。
やっとこ終わって家に帰って、2号は即寝だったので1号とのんびりするか~と思ったら、目の前の道でお友達がコマナシの練習しだしまして。

やるか・・・うちも・・・そうだよな・・・そうなるよな・・・

というわけで、夕方は1号にお付き合いしてました。
最近暑いせいか3号は機嫌が悪いのでずーっと抱っこ・・・カンベンして欲しい・・・
まぁお友達と一緒=お友達ハハもいるよ!なので、一緒に見てもらえたり、お喋りして見てられたりってのは助かりますねホント。ご近所の仲良しさんってありがたいなぁ。
お友達はほぼ乗れるようになってて、1号も随分バランス取れるように。
明日はさらに上手になってるかな~。
スポンサーサイト
2009.06.15 / Top↑
Secret

