--.--.-- / Top↑
とりあえず明日以降も幼稚園はあるそうです。
中学校は休みなんだよね。中間の時期みたいだし、大変だぁ・・・。

今日は午前中はちょこっとお買い物へ。
近所の火曜市なのだが、お友達にたくさんあって意外と時間がかかったり。
マスクつけてる人が多かったですよー。
うちは2号がつけたりはずしたりするのでもうしてかなかったんだけど。
どうなるんでしょね。
キレイキレイの泡ハンドソープの詰め替えがタイミング悪く切れてたんで、それも買いに行ったんだけど店頭になかったっす。ヒィ。しょうがないので期間限定の香りつきタイプを買ってきました。こんなものまで・・・。

帰ってきたらお向かいの公園でなにやら役場の人が作業してまして。
お友達がいたので挨拶がてら近寄ってみたらば、野球禁止の注意書きでした。
ありがてーー!!!
つかどっかからクレームついたんだろね。
で、さりげなく「野球禁止になったんですかー」って聞いてみたら、最初は多分どっち側(賛成・反対)かわかんなくて警戒されたっぽなのですが、
「もともと野球は禁止なんです」
って言われまして。
じゃぁ最初からはっきり書いておいてくれよ!
もう3年ぐらい住んでるが初耳だよ!
つかまぁ、公園は野球は基本禁止だわな。危ないもんね。
で、一応やわらかいボールを使って遊ぶのはいいですというような但し書きつきでした。ボール遊び全面禁止にすると、小さい子とか遊ぶとこがなくなっちゃうのでって。
ま、我が家にしてみればスッキリ。
私と相方が苦情を言わなかったのは、野球する場所がなくなっちゃうのもねぇってのがあって、うちにボールが転がらんようにキャッチャー置くとか、自転車置くとか気をつけてくれればうち的には特にって感じだったのよ。マナー悪い子はキャッチャーなしでうちにボール投げ込む状態でやってたからさ。
打ったボールが(うちのではないが)車に当たってもゲラゲラ笑ってたりとか。
しかし公園が向かいだとあれこれ見えるわけなんですが、公園の横が公共施設で高めのフェンスがあるんだけど、ボールが入ったからってそこをよじのぼって取りに行ったりはザラで、ひどい子になるとフェンスやぶって入ってったりするのね。
で、怪我したら親は管理してる町に苦情言ったり、訴えたりするんかねぇ・・・と思って見てたので、町としても自衛手段でもあるのカモ。自分の子のマナーの悪さ棚に上げて色んな人がいるからさ。
フェンスにしても、道側のフェンスも子供が悪さして破れてるとこがあるんだけど、町に連絡したらロープで仮止めしただけで、かれこれ1年ぐらいになるんでなかろうか。予算がないのかなんなのかわかんないけど、そう思うとボールぶつけたり、ひっぱったりしてフェンス破いてる子みると、なにしとんねんゴルァって感じ。
小学生ぐらいになると親は子供がどこでなにしてるか把握してるわけじゃないんだろうからわかんないだろうけども・・・んー。
ま、親が一緒でもマナー悪い人もいるんで。
見てると、当然そういう親の子もマナー悪い。
男の子はただでさえなので、うちも気をつけねばね。
スポンサーサイト
2009.05.19 / Top↑
Secret

