--.--.-- / Top↑
今日もフリー参観で、午前中製作をやるということだったので行ってきました。
みんなでカレー作ってました。クレヨンで具を描いて、その上から絵具でカレールーを塗るというもの。
スモックにカレールーがたっぷりついてたが・・・おちるのかちら、コレ。
ま、落ちなくてもいいんですけど。スモックだしな~。
給食も最初の方だけ見てきたんだけど、お友達にくっついて食べてました。お友達の名前も教えてくれてて面白かったですよ。
ちなみに参観の間2号は教室のキッチンでアンパンマンのぬいぐるみと遊んでましたが、途中で砂場に脱走。帰ってきたら靴はドロドロだったよ・・・なんか毎日2号の靴を洗ってる気がするんだが!

以下はちょっとしたグチを。
帰りはこないだからお友達と家で遊びたいと言ってたんで誘ったのですが、これが結構ビミョウな感じでして。
幼稚園で同じクラスになったお友達で、普段から結構くっついて遊んでるみたいなのねー。服も長袖とか半そでとか、その子がなに着てくるかが気になるみたいで一緒がいいとか言ったり。
そもそも私はそういう女子的発想はダイキライだ!
人は人!自分は自分!
1回遊びに来てもらったことがあるのだけども、その時も突然来たいって言うんで、まぁいいかと思って呼んだんだけど、正直うちはチビ3匹もいるし、毎日マメに掃除してるわけじゃないし(テヘ)、仲良しの友達ならま、いっかって感じだけど、突然言われてもよって感じなのよね。
なんかさ、おうち来てとか、一緒に遊びたいとかならわかるんだけど、家に行きたいって言われてもな・・・お母さんもその子をとめるでもなくって感じで。
1号は昼過ぎまで幼稚園で遊んでくるとやっぱり疲れるみたいで、夕方はなにか外すとグズグズでなかなか復活しないことがあるのね。今日はまさにこれで、コップの色の取り合いからもうメタメタのメロメロに。もうなに言っても混乱しきってて全然おさまらなくってですね。
そのお友達は上に小学生のお兄ちゃんがいるので、お母さんは一旦うちにその子を送ってきて、家に帰ってお兄ちゃんを遊びに行かせてから来たんでその時不在。うちは3号もまだアカンボで待ったナシだし、1号があんなにメロメロになるともうどうしようもなくって。
ビミョウに2号もハミっちゃって見ててかわいそうだし、慣れない子まぜもって4匹見るってのはスンマセンって感じでさ。
今までも遊ばせてるお友達とかだとお互い暗黙の了解でルールもできてるし、私もお友達も慣れてていいんだけど、幼稚園入ってから仲良くなったお友達なんでこっちもよくわかんねーし、いまさら断れないけど正直置いていかれてもよ。
それ以外にもその子がずーっと咳してたりとか、他にもちょっとなってこともあって、しばらく帰ってからのお友達遊びはやめといた方がよさげな感じです。3号いるから、鼻水たれてるだけでもやめとくわってお友達もいるんだがね・・・さすがに3号の目の前で咳とかすんのはやめていただきたい。
一番いけないのは私がストレス溜まりそうってとこですな。
近所のお友達とか、ハハともども仲良しの子と遊ぶとかならいいんだけどねー。
なので、1号には勝手にお友達と遊ぶ約束してくれんなと言っておきました。
どこまで守るのかビミョウだが。

幼稚園ぐらいだと子供だけではまだ遊ばないから、親が一緒に遊ばざるをえないんでこういうのがビミョウね。
スポンサーサイト
2009.05.21 / Top↑
Secret

