--.--.-- / Top↑
今日はおうちにお友達が遊びに来てくれましたー。
ホントは2組の予定だったのだが、1組は鼻風邪ひいてるからってことで1組だけに。まぁそれでも子供は怪獣3号入れると5人。結構な人数だよな。
いつもはそれなりに仲良く、さほどモメずに遊ぶんだけど、今日はなぜか1号たちお姉ちゃんチームがモメてました。やりたいことがすれ違ってうまくいかなかったみたい。
ま、そんな日もあるわな。
しかし最近1号の喋り方とかがものすげーキツクてですね。
私の影響かちら・・・多分そうだよな・・・。
わたしゃそんなキツイ言い方はしてないだろーと思うんだけど、1号はイヤな時のイヤって言い方が激しい。まぁね、親とか2号に対してだったらわかるんだけど、お友達にそれはないだろー。同じ断るにしてももっと言い方あるだろ!と思うんだけど、そのへんはまだまだ4歳。難しいのかねぇ。
子供同士のことは子供同士で解決できるとこはさせればいいとは思うんだけど、完全放置するにはまだ難しい年齢のようで。相手の気持ちとか、言い方とか、幼稚園とか行くと段々そういうスキルが上がってくるのかなぁ。
頑張ってくれ!

1号の幼稚園用の水筒なんですが、ステンレスボトルタイプのシュガーバニーのがあるんで、それ持ってけばいいや~と思ってたんだけど、どうも1人では開け閉めしにくく、コップに注ぐ時もこぼしやすいということが判明。持ち手がないんで、滑って開けにくいらしぃ。
もちっと使いやすいやつ探してあげようかなぁ・・・小学校入っても持ってくそうなんで、もちっと大きくなってから持たせてもいいし。
しかしそう思うと、最近の小学校は冷水器とかはないのかちら??あっても使わないとか?
スポンサーサイト
2009.03.16 / Top↑
Secret

