--.--.-- / Top↑
今日は午後からお友達が遊びに来てくれました。
えぇと、全部で大人6人、子供11人(怪獣3号含む)。合計17人。
リビングに入るのか?!
お昼も一緒に食べるつもりだったのだが、食べられるのか?
テーブルは?!
とか、色んな不安がありつつ来てもらったわけですが、どうにかなりましたよー。
ホントはもう1組誘いたかったんだけど、それは控えた。さすがにキビシィ。
まぁ子供11人つっても、大半が4歳児。
それなりに聞き分けできるし、ご飯食べるっつっても十分1人で食べられるトシだからね。
約2歳児が3人いたのだが、こっちはまだまだ1人では食べられないのでそれがねー。
ま、3号はなにも食べられないし。
今日は午前中プレ幼稚園で、終わってから来てもらったんですが我が家はプレ幼稚園には参加してなくてね。
つーのも、某所で申し込んでた寄せ植え教室に参加できることになったので、そっちに行ってたのです。保育もついてるし、たまには私の趣味に子供が付き合ってもよかろう!ってことで。
基本子供中心の行動ばっかだからね。たまには息抜きしないと。
寄せ植えは花じゃなくて、ハーブと野菜。ワイルドストロベリー、カモミール、ボリジ、ローズマリー、ナスタチウム、レタス2種というところ。メーカーさんが来てくれての教室だったので、苗、プランタ、土、元肥などすべてついて1000円というお値段。安い!
植えてみた感じもなかなかよくて、こういうのもよいね~って感じでした。
ただ、レタスとかは虫がね・・・闘いだよね・・・。薬まけないから、マメにチェックしてとるしかないのかなー。ハーブはともかく、レタスにすげーつきそう。
マンションの高層階とかだと虫もこないだろうしよいんじゃないでそか。見て楽しめるし、収穫の楽しみもあるし。
最初に植物の説明や育て方などが結構しっかりあって、それもよかったですよ。
ちなみに保育ですが、1号2号はそちらにお願いして、3号はベビーカー乗せて席の近くに置いてました。最初2号が泣き叫んでる声が聞こえてたのですが、どうにか落ち着いたようで、最初ちょっとグズグズ言ってた3号もすぐに寝てくれて助かりました。
なんか後で聞いたら、2号が泣いたら1号が抱っこしてあやしてたらしい。
お姉ちゃん、頼りになるぅ。
子供が泣いてかわいそうだから、保育つきとはいえいろんな教室とか講習とかに参加するのは・・・って言う人もいると思うのですが、私はあんまりそゆのがなくて。
泣いてたら保育してもらってる人に申し訳ないなーとは思いますけども、子供がかわいそうってのはあんまないかな。そもそも1号はそれぐらいでは泣かないし。
子供って別れ際は泣いたりしても、しばらくすると落ち着いて遊んだりするしね。
たまに親と離れるのも、お互いにとってよい経験だと思います。

で、午後のお友達遊びですけども。
ご飯はコドモタチはレトルトカレー。親用にはホームベーカリーでパン焼いて、簡単シチュー作って食べてもらいました。あと、おにぎり。子供、待てないから、カレーの準備中に食べてもらう用ね。
2歳半とか3歳半の教室行ってた時のお友達なんですが、このメンツで集まると子供はカレーが一番間違いなくてですね。普段食べないコでもおかわりとかして結構食べる。あっためるだけでカンタンだしね。
コドモタチはご飯終わったらすぐ外で遊ぶ!って出てっちゃいまして。
お向かいが公園なのがありがたいのか困るのかというとこなのですが、ハハの手が多かったので食べ終わった人が交代で外で見てくれたりしてどうにかこうにか。リビングからも公園が見えるし、大丈夫だとは思うんだけどやっぱり夢中になって道にでも飛び出すと車がコワイのよね。
後はオヤツ食べに帰ってきたり、また外行ったり。
我が家は2Fを子供部屋用に解放してないので、家で遊ぶとなるとリビングのみ。
お天気だと外遊びもできるんで、お天気で助かりました。今リビングにベビーベッド置いてて狭いしね。
途中で用事があって帰る子がいたり、お兄ちゃんが小学校から帰って合流したりで夕方までたっぷり遊んでもらいました。ハハ達も幼稚園前に色々おしゃべりできて楽しかったですよ。
入園すると送り迎えとかもあってなかなか時間取りにくいので、また入園前にでも遊ぼうね~ってことで解散。
幼稚園も、今まで90人弱で3クラスだったのですが、1号たちから4クラスになるんだそうです。
1クラス20人ぐらいか~。
何組さんになるんかな、タノシミ。
その前にお名前つけしなくちゃだけどな・・・
とりあえずハンカチと靴下、つける分整理しておかねば。
そいえば別のお友達とメールしてて、お名前スタンプでポンポン押したよと聞いて、スタンプにしたらよかった!と思ったよ。
アイロン、普段ほっとんど出さないから激面倒臭い。
ちょこちょこ追加とか出たらそれも面倒だし・・・。
ま、とりあえず明日の2号お昼寝中にでもがんばろうかちら。
スポンサーサイト
2009.03.12 / Top↑
Secret

