--.--.-- / Top↑
パンパースの子育てニュースレターなるものを受け取ってるんですがね。
4ヶ月の赤ちゃんのママへってのが来てたんだけど、そこで、「赤ちゃんの寝る場所を決めましょう」ってのがあって。
要は、まだあまりこだわりがないから、ベビーベッドで寝て欲しいんだったら今のうちにベビーベッドで寝かせないと寝なくなるよ!って内容だったの。
この冬、私何度か風邪ひいて、夜中の授乳でベビーベッドから3号連れてくるのが面倒でついつい添い寝してたのね。ホントはベビーベッド(つか我が家はベビーハンモック)で寝てもらった方が気兼ねなく寝れていいんだけどさ。
そのせい?リビングのベビーベッドではほっといても寝るのに、寝室のハンモックではなかなか寝てくれないのは、添い寝が多いせい?
2号は1歳半ぐらいまでだったかな?授乳してハンモックにおけばほっといても寝てくれてすんごくラクチンだったの。3号にもそうなっていただきたい!つーことはいまのうち?
早速今晩からがんばろう。

つわけで今日はハハと買い物行ってきました。
でもその前に、実は夕べ寝る前、1号がお腹痛いって言ってたのね。ちょっと熱もあって、結局夕飯食べずに寝てしまったの。少し下痢もしてたし、そういう風邪も流行ってると聞いてたんで、それかなぁと思ってたんですが、夜中お腹痛いって2回も起きてきまして。そのたびにトイレに付き合ったんですが、なぜかチーだけでした。
もちろん合間に3号も授乳で起きてくるわけよ。
おかげで夕べは寝た気がしまへん・・・。
実は1号はまだ寝る時はオムツチャン。何度かチャレンジしたものの、おねしょの確率高いし、もともとトイレも近くてまだ膀胱も小さいんだろうし、この寒い時期にムリしてとんなくてもいーやってんでオムツさせてたんです。都合よく2号のオムツもあるしさ。
ところが、どうやら最近お友達はオムツしてないってことに気がついたみたいでね。
なんで自分だけオムツして寝なくちゃいけないのとグズグズ言うようになってたんです。
プライドがあるのかね。
なので、まぁオムツはしてるものの、寝てる時にトイレ行きたくなったら起こしてねーと言ってるんで、今までも何回か起きたことはあるの。今朝も結局オムツは濡れてなかったし、こうやってだんだん夜中のトイレできるよになるんでしょか。
つか夜中のトイレには付き合わないといけないよなー、きっと。
2Fにトイレ作っててホントよかった・・・それでもツライ。

ま、今朝は熱も下がってたし、お腹ももう大丈夫ってんで近所のショッピングモール行ってきました。幼児雑誌とかも欲しかったし、他にもちょろちょろいるものがあってね。ちまっと買ってきましたよ。
出たついでにファミマで阪神のチケットも引き取ってきました。ぴあで買ったんだけど、ぴあの窓口まで行かなくてもコンビニで受け取れるんでラクチンだね。
コンビニには実家から歩いて行ったんだけど、3号は昼寝、1号はハハのお手伝いってことで2号だけ連れてったのね。
そしたら道じゃなくて畑のあぜ道歩いていきたがって聞かず。
ネコがいるのーって動かないので、しょうがないしあぜ道通って行ってきました。
何年ぶりだろう、あぜ道とか通るの。

1号と2号は見てると性格が結構違ってて面白いです。
でもまだ年齢的なものもあるんだろうなーとか思ったり。
これからどうなるのかな、3号も参加してくるし楽しみです。
スポンサーサイト
2009.03.04 / Top↑
Secret

