--.--.-- / Top↑
怪獣1号が来月から幼稚園。
送迎があるんで、お友達とのおうち遊びがちょっとビミョウになると思われなの。
近所でよく遊んでもらってお友達は2号と同じ学年なんで、幼稚園まであと2年。
ちょい離れたとこのお友達は1号2号と同じなので、お姉ちゃんはこの春一緒に入園。
そんなこんななので、今のうちに遊んでおかねば!って感じでさ。
まぁ幼稚園始まっても水曜日は午前中で終わりだし、長期休暇もあるんで遊べるとは思うけどね。

というわけで、今日はいつものちょい離れたとこのお友達んちへ遊びに行かせてもらってきました~。
このおうちは2Fは子供がフリーで遊べるし、ブランコとか滑り台も置いてくれてるんで1号も2号も大好きでね。
1号はお友達遊びは私がいない方がいいみたいなのよね。
「お母さんはあっち行ってて」
って言われる。その方がラクでイイケドサ。
アレコレ注意されるのがイヤなんだと思うんですが、正直同じ年の子と遊んでるんだったら放置でもまぁ大丈夫かなーって感じなんです。みんなお喋りも上手だから、イヤもやりたいもちゃんとお話して相談できるし、もめてもまた仲直りもできるし。かえって親がアレコレ口出した方がヤヤコシイっつか。
が、問題は2号な!
「かしてー」って言うのとおもちゃ取るのが同時だったり、黙って取っちゃったり。
それでもめると叩いちゃったり。
魔の2歳児真っ只中なのでこれぐらいの狼藉はあろうかと思うものの、同じ年のお友達同士でこれやっちゃうとモメモメになることがあってね。1号にやるのはいいけどさ。
で、結局あんまり目が離せないよって感じなんですが、今日は午後から眠いのもあったのか割と私の側ぺったりだったのでさほどでもなかったです。
1号の時も色々あったけどなー。お友達同士でたたいたり噛んだり。
当時お世話になってた子育て広場(仮)の保育士さんに、子供がもめてもできるだけお母さんは口出さない方がいいと言われてたし、お母さん同士の人間関係もあったのでよっぽどな時以外はできるだけ様子みたりしてたんですけどね。怪我とかさせちゃうとあきませんが。
自分の子がやられるのはさほど気になんないものの、やっちゃうのがビミョウ。
特に2号は下の子だからか、やったらめったら強いからなぁ。
早く落ち着いて欲しいもんです。

そんなこんなでたっぷり遊ばせてもらって帰宅。
結局昼寝せずに頑張って遊んでた2号は帰ってお風呂入って、ご飯までのつなぎにチーズ食べさせてたら寝てしまいました。1号も3号も寝たし、相方が帰るまでのんびりします~。

1号が気に入ってみてたNHK教育の「みてハッスル☆きいてハッスル」って番組が終わってしもた!
春から新しい番組になるのかー。
つか、この番組が、「養護学校などに通う子どもたちだけでなく、普通学級に通うLD(学習障害),ADHD(注意欠陥多動性障害),高機能自閉症などの子どもたちも対象」にした支援番組だとは知らんかった。
「ストレッチマン」は見てるとわかるんですが。
ハッ!「ストレッチマン」は終わんないよな?!
わたしのきもち」とかとまたちょっと違うのかな?あれは普通の子向けってことなのだろか。
スキルフォー!(謎)
スポンサーサイト
2009.03.02 / Top↑
Secret

