--.--.-- / Top↑
今日は支援センターで月イチの読み聞かせの日。
ボランティアさんが来て、絵本読み聞かせてくれたり、手遊びしてくれたりします。
朝から天気悪くて雨なんだけど、怪獣1号が支援センターで遊べるのも来月いっぱいだしということで頑張って行ってきました。
1号2号は長靴に傘さして、3号は抱っこ紐。
私もこないだ買った長靴履いてみましたよー。足元気にしないでいいってのはラクチン。
支援センターはフローリングに冬場は床暖入ってるんですが、滑って危ないので靴下は脱がせるようにしてるのね。つかうちの怪獣達は室内は基本裸足。ホント、滑って危ないのよ。
で、ついて上着脱いで、靴下脱いで、ロッカーに片付けてなんですが、つくなり1号が滑って唇強打したらしく。
私は名前書いたりしてたもんで状況は見てなかったのですが、2号やお友達に当たったとかじゃなくて一人ですっ転んだみたいです。
結構ハデな音がしたんで慌てて見に行ったら、下唇ザックリ切って血まみれになってました。
口って切るとすごく血が出るんだよねぇ。
まぁ治るのも早いし、抑えてたら血はとまったので特になにもしなくても大丈夫そうです。
歯も折れてなかったんでヨカッタ。
靴下はいつもついてすぐ脱ぐんだけど、脱ぐ間もなく転んじゃったみたいです。
気をつけないとねー。

で、絵本ですが、1号は小さい頃からすごく集中して聞くんだけど、相変わらず2号はダメダメ。なんだろうこれは、性格かな・・・まぁ私も1号に比べて2号にはあまり絵本読んであげてないんで、そういうのもあるのかも。
ただ、手遊びは楽しかったようで、家に帰ってからもずーっと歌って遊んでました。
帰りがまた大変だったんだけどね・・・もう雨が上がってたのに、傘をさしたがる2号との攻防が。
1人だけならさしてもまだいいんだけど、今日はお友達がたくさん一緒でね。
傘さしてお友達にまざると危ないんだよな。
それに春からは1号の幼稚園送迎があるので、そんなに傘にばっかり執着されても困るわけです。
しかも今日は3号は抱っこ紐だったので、グズる2号を抱っこすることはできず。
どうなるかと思ったんですが、どうにか泣きながらではありましたが手をつないで家まで頑張って歩いてくれました。
帰りはお腹減ってるし、眠いしでただでさえグズりがちなんだけど、頑張ってくれてよかったよ。
春からも頑張っておくれ!
スポンサーサイト
2009.02.27 / Top↑
Secret

