--.--.-- / Top↑
怪獣達は色んな人からたくさんお年玉をいただいたわけですが、まだ小さいしお金の感覚もわかってないので、ハイドウゾと渡すわけにもいかず結局親が管理しています。なにせ誕生日とクリスマスが前後にあるので、特に欲しいものもないようなので、とりあえず貯金なわけなのですが、せっかくなので千円ずつ好きに使わせてあげようということに。
いつもは1回限りのガチャガチャでもよし、ゲームや乗り物でもよし、お菓子でもよし。
そしたらゲームしたいというので、近所のショッピングモールのゲームコーナーでつきあってきました。
200円のものが多いのかと思ったんですが、意外と100円のものも多くて2人ともそれなりに楽しんだみたいです。乗り物とかは1回で2人乗れちゃうから結構お得感。
3号には服でも買う?って言ってたんだけど、福袋でアンパンマンの食器セットがあったのでそれに決定。ストロータイプの水筒もついててお得でした。お食い初めで使おうっと。

そんでもって本日のメインは私のメガネ。
6年ぐらい前に学校行ってたことがあって、その時にホワイトボードがあまりに見えなくてメガネ作ったんですが、それがちょっと合わなくなってきててね。フレームもちょっとガタきてるし、メガネもSALEやってるので安いのでいいから作り変えようかと思いまして。
近所のショッピングモールに2店舗入ってるのですが、そこで見てみようということで行ってきました。
あんまりこだわりもないし、かけるのも常にかけてるわけじゃないので、それなりに違和感なく似合うものであればどんなのでも~という感じ。あれこれ試してみて、深い赤に模様が入ったタイプのフレームにしました。
今まで使ってたのはメタル枠の青なんだけど、今回はプラスチック枠。
度数は今までより一つあげてもらいました。もいっこあげてもらってもよかったんだけど、なんかクラクラする感じだったし、そんなに強くしなくてもいいやってのもありまして。
しかし検査して、すげー目が悪くなってるのに我ながらショック・・・高校ぐらいまでは両目とも2.0だったのになぁ。仕事でPC使い出して急に悪くなった気がします。左目の方が悪くて、0.3、右目は0.6。両方だと0.8見えてるそうです。ちなみに車の運転(第一種普通自動車ね)には「両眼で0.7以上、片眼でそれぞれ0.3以上」だそうなので、とりあえずはクリアなのですが、夕方や夜などは自主的に眼鏡必須です。標識とかも見えにくいしね。あとお店の中も見えにくいのでかけてるなぁ。
ないならないでなんとかなる程度だとは思うのですが、眼鏡は一度使うとないと不便ですな。

後はお正月に甥っ子姪っ子と1号が交代で撮ってた使い捨てカメラの現像したり。なかなか面白い写真が撮れてましたよ~。久々にキタムラに出したのだが、ポケットアルバムのサービスがなくなっててビックリした。つけてくれないのかー。

午後からはまたもやイベントでポケモンのショーがあることになってたので、その前に退散。巻き込まれたらエライことになるよ!
帰ってからは買ってあった「リトル・マーメイド」見ながらのんびりでした。2号は昼寝してたけどね。
しかし原作が人魚姫なんで、ラストどうするのかと思ってたらハッピーエンドだった。ま、ディズニーだしそりゃそうか・・・しかしあのお城では魚料理はご法度やな~。
何回も見てたら、そのうち1号は歌いだしたりするのかな?
スポンサーサイト
2009.01.04 / Top↑
Secret

