--.--.-- / Top↑
今日はお友達がおうちに遊びに来てくれましたー。
よく遊んでるお友達なんだけど、最近病気になって会えてなかったのでちょい久々。お昼はコドモタチにポンデケージョのミックス粉でパン作ってもらったりしましたよ。これ、二次発酵いらないので手軽でなかなか楽しい。普通のパンだと成型の後、まだ発酵させなくちゃだから時間かかるのよね。
夕方近くまでのんびり遊んで、ハハ達もおしゃべり楽しんできました。
怪獣3号もみんなに抱っこしてもらってましたよ。でもほとんど寝てた・・・すごいにぎやかだったのに。
1号、2号も久々にたっぷりお友達と遊べて楽しかったみたいです。

で、夕方バタバタとお風呂とかご飯の準備したり、片づけしたりしてたのですがここでとんでもないことが。
うちのお風呂はボタン押すと自動で湯はりしてくれるタイプなのだが、準備ができた時に
「お風呂が沸きました」
って音声が流れるのね。
で、これを聞くと騒ぎ出すのが2号。1号もだけどお風呂大好きなので、入らねば!と思うみたいで勝手に服脱いだり、お風呂行っちゃったりするんです。今日も勝手にズボン脱いで、あろうことかオムツまで脱いでバッチコイ状態。はかせてもまた勝手に脱いで入る入ると騒ぐので、じゃぁもう先に入ってなさいと。お風呂のドア半分開けた状態で、私と1号が入るまでちょっと遊ばせてたらそのスキに大人用のボディシャンプーを頭につけて洗ってまして。
あぁまた悪さを・・・と思いながら私もお風呂入ろうとしてたら、どうもこれが目に入ってきてしまったらしく、一足先にお風呂入ってた1号が流してあげようとしてお湯かけちゃったみたいでして。
これが目にたくさん入ったらしく、お風呂で号泣。
なんでコドモって忙しい時に限って悪さするんだろ。
とりあえず頭流して目も洗って、まぁ大丈夫だろうと思ってたのですがこの後まったくおさまらなくてずーっと泣きっぱなし。お昼寝してなかったから眠たいのもあったとは思うんだけど、泣きすぎてゲボまでするありさまでして。しかもこのゲボがお気に入りタオルにしちゃったもんだから、タオルも洗わないといけなくなって頼れなくなってしまいまして。
あまりにひどい様子だし、痛がって目を開けてくれないので私も段々心配になってきたんですが、時間が19時ぐらいでね。このへんの病院は大体19時までで診察や受付が終了なんです。唯一20時まで空いてるとこあるんだけど、一回行ってエライ目にあったのでそこはありえないというわけで、小児救急ダイヤルに連絡してみたんですが、受付が20時から。19時から20時のこの空白はどないやねんという感じなんですが、とりあえず市民病院に連絡してみようと思って電話したのが隣接の救急センターでして。焦ってて控えの番号が見当たらなくて、電話帳で調べたら間違えてたよ。テヘ。
で、救急の人に市民病院の電話番号教えてもらって電話したんですが、今日は夜診は市民病院じゃないし、眼科も午前しかやってないので診れないってことで、今度は消防の番号を教えてもらいまして。ここでやってる病院聞いてくださいってことだったので電話してみました。このアチコチ電話中、抱っこはしてたのですが2号3号が泣いてたもんで、電話のむこうのかたがたも「大丈夫ですか?」って感じでした。お騒がせしてすいません。
消防に確認したら、眼科は大阪市内しかないそうで、小児ならちょい離れたとこの病院が当番病院なので夜診やってますとのこと。そちらの病院電話したら小児科も外科もあるので診れるということでした。消防ではもし診てもらえないようだったらまた連絡してくださいって言われたんだけど、もしそうだったらどうなったのだろう・・・。
正直ボディシャンプー目に入っただけだし、目も洗ったし、わざわざ夜診行ったもんかどうか迷ったのですがあまりに泣いてるわ相変わらず目も開けてくれないわ、ムリに見たら真っ赤だわというわけで、とりあえず連れてこう!と思って相方と実家連絡。多分夜診とかだとインフルエンザの人とか重症の人も多かろうということで、1号だけでもあずかってもらえないかと思ったんですが、1号と3号は実家で見てくれるということだったのでお言葉に甘えてあずかってもらいました。簡単に着替えて準備してる間にチチハハが迎えに来てくれたので、1号3号あずけて私と2号は病院へ。向かう途中で相方から連絡あって、帰ってきたというので途中の駅でひろって一緒に病院行ってきました。
2号は車乗ったら寝てたのでちょっと落ち着いたみたいで目も開けてくれるようになりましたが、ちょっと腫れてる感じ。病院では外科で診てくれるということで診てもらったんですが、特になにか問題があるというわけでないようで、目を洗ってもらって帰ってきました。
この目を洗ってもらう時の2号の暴れっぷりがすごかった・・・生理食塩水だから水で洗うより痛くないはずなんだけど、押さえつけられたのがイヤだったみたいで。
そんなこんなで、バタバタ。
ま、なにもなかったのでよかったです。コドモはなにするかわからんから気をつけておかなくちゃだねー・・・3号にもまだ手がかかるので、ついつい油断してました。反省。
ちなみに実家に預かってもらってた1号と3号ですが、1号はたっぷり遊んでもらってたらしくご機嫌で、3号はほとんど寝てくれてたそうです。エエ子や。
私も相方も月曜からお疲れ~って感じでした。
アチコチ電話して親切に対応していただいたのも心強かったですよ。電話のバックで子供の泣き声がしてたってのもあるんだろうけど、やっぱりこっちは焦ってるので丁寧に対応してもらえてすごく助かりました。
しかし1号でも夜診行ったことあるけど、車なかったらもう無理だよなぁ・・・。
スポンサーサイト
2008.12.16 / Top↑
Secret

