--.--.-- / Top↑
今日はチチハハとちょっとお出かけ。
どこかっつーとお墓。買うんですって。
もともとチチは九州出身で長男なので、そこにある先祖代々のお墓に入るつもりでこちらでは特になにも準備してなかったようなのだけど、おばあちゃんが亡くなってアレコレあったりで(謎)、文字通りこちらに骨をうずめるつもりになったようなのです。
昔はいずれは帰るって言ってたんだけどねー。
ちなみにハハは関東なので、九州には特に思いいれもないしということでスンナリ。
で、うちは私と妹の2人姉妹で、妹は旦那の転勤で関東にいってていずれは帰ってきたいと思ってるんですが、どうも帰れるような感じでもなく。
なので、今のところ長女だし、近くだし万が一ということになるとうちでお墓もみることになるわけなのですよ。
しかし親からお墓の話を切り出されるのはビミョウやわぁ・・・まだまだそんな年でもないし、死んだ先のことを具体的に考えなくちゃいけないのかーみたいな。ただ実際のところ、どっちかが亡くなってからお墓をたてるとしても、その時近くによいところがあるかわからないし、今ならチチハハ2人で相談して納得の行く場所で、納得のいくお墓が作れるという思いがあるようです。
それもそうだよね。
つか、自分が死んだ時のこととかは薄ぼんやり考えたことあるけど、親のは考えたことなかったのでホントびっくりでね。
ま、そんなこんなで一度場所も一緒に見に行って欲しいと言われてたので行ってきました。
いわゆる公園墓地で和風のお墓も洋風のお墓もありましたよ。子供が遊べる公園なんかもあったり。結構近くて景色もキレイだし、雰囲気もよい感じでほぼそこに決定みたいです。
遠いといくのも大変だしね。
で、お墓のことってあんまりよく知らなかったのですが、説明聞いて私が理解した限りの話ですが、永代使用料ってのはそのお墓の土地を使用し続ける権利だそうです。で、管理料ってのがずーっとかかるそうです。担当の人が「60万ほど最初に払っていただいて、だいたい50年分ほどです」って言ってましたが、50年つったら私もヤバイですよ!
しかし知らんことが多いなー。
いずれはこんなことも考えないといけないんだろうけども、私的には以前からずーっと言ってるんですが海にでもまいてもらえればそれで。
ただ、これもある意味ワガママで、残った家族がお墓みたいな形ある場所が欲しいってことだったらそれはそれで。死んだ後でワガママをムリに通すこともないしね。自分の死に方についてはワガママ言わせてもらいたいけどな。
ちなみにハハも似たタイプで、以前は山にまいてくれればそれでって言ってたんだけど、「そうもいかなくて」なんて言ってました。海はダメなんだって、彼女泳げないからおぼれるって。

そんなこんななおでかけだったんですが、怪獣達はもちろんあまりわかっていず。
1号は今年は両曾祖母がなくなったし、相方実家の犬も死んじゃったしでちょっと死ぬことがわかってきてるみたいなんだけど、2号なんてなんにもわかってないからずーっと悪さしてました。ゲフ
お墓見て説明聞いた後お昼ご馳走になって帰宅。
散々遊んでた1号2号ですが、2号は珍しくそのまま昼寝せずにお風呂、ご飯と終わって早々に寝ちゃいましたよ。ラクチンだ~。
その分3号がぐずって寝てくれてないんだけども。
はよ寝てくれろ。

「毎日かあさん」がアニメ化っすか!ビックリ。
そして5巻が13日に発売だそうです。タノシミ。
つか、すげーうれしたのしですが、あれをアニメにしちゃってよいのね。やばくないのね。
しかしめさくさ楽しみです。怪獣達と見なければ!
スポンサーサイト
2008.12.09 / Top↑
Secret

