--.--.-- / Top↑
いいお天気だったのでお散歩がてら郵便局へ用事済ませに行ってきました。
郵便局もすぐ近くなので、ちょこっとお散歩にはよい距離でして。1号2号は郵便局だと自転車と三輪車で連れてったりもするんだけど、今日は3号をベビーカーで連れてかなくちゃなので1号2号には歩いてもらって行ってきました。
が、月初の月曜日。混んでて結構大変でした・・・しくった。
1号はともかく2号はすぐ飽きちゃうし、狭い郵便局だから気を紛らわせるものもあまりないし。それでも他のお客さんがちょこっと相手してくれたりしたので助かりましたが。
お産の後のお金の整理をしなくちゃと思ってたのと、3号の通帳作ってそちらのお金も整理しとかなくちゃと思ってね。とりあえず一通りすんだのでこれで一安心。ついでに最近CMでやってる、銀行からの振込み用の口座とかも記帳してもらってきました。まぁそうそう使うこともないかと思うのだが・・・。
3号の機嫌が良ければ、お産の前から借りっぱなしになってる本を返しに図書室も寄れるかなーと思って一応本を持って行ってたのですが、郵便局帰りに寝てくれたので寄ることに。
この図書室、公民館の中に入っててこれまた近所なのです。
ここの職員さんで館内のお世話してくれてるおばさんがいて、行くと仕事の合間に1号や2号の相手してくれて、時にはお菓子くれたりとかわいがってくれるんですが、今日はジュース買ってもらってしまいました。ホントいつもすいません。1号も2号もすごくなついてるんで、なおさら可愛がってくれるのかも。それとも年が近い3姉妹弟なんで大変そうに見えてるからかちら・・・。
自分のお子さんはもう大きいそうで、あれやこれやと世話焼いてくれるので助かります。
図書室行ったらお友達とバッタリ。実は彼女もニンプで2月出産予定。多いなー。
産後初図書室だったんですが、司書さんに「チームバチスタの栄光」の続編の予約お願いしたりしてきました。1号は司書さんも大好きなのであれこれお喋りしてましたよ。

そんなこんなで結局午前中はガッツリお散歩。
お昼食べて午後は2号と3号がスコンと寝てしまったので、1号には前から約束してた粘土を出してあげました。お産の前に入院中や産後遊べるように~と粘土を買ってたんだけど、意外と時間なくて全然出してなくってですね。
1号は粘土遊び大好きなんだけど、少し前まで2号が目を離すと食べてしまう状態だったので我が家では粘土遊びができなくて、支援センター行った時だけの遊びだったのです。支援センターは昔ながらの油粘土(ねずみ色のやつね)なんですが、家用は小麦粉粘土買ってみました。色々色とかツールがあって面白いね~。ハンバーガー屋さんのセットを買ってたんで、ピンク色のポテトとか作ってくれました。後は飴とか団子とか。かなり集中して長いこと遊んでたんで、また出してあげようかと思います。
もう2号も食べないから一緒にやってもいいんだけどね。

そいえばトランスパレントスター。
玄関の小窓にも貼ってみましたよ。

こんな感じ。

star2


ちなみに後ろから光が入ってすけるとこんな感じ。

star1

単純な折り紙パーツの組み合わせで、色んなのができるのがすげー面白いです。
しかも作れば作るほど、慣れて上手になるのでキレイなのができるし。
しばらく色んなのを作って遊べそうです。
スポンサーサイト
2008.12.01 / Top↑
Secret

