--.--.-- / Top↑
今日が最終日だったので、怪獣2号の1歳半児教室に行ってきました。
4ヶ月ほど通ったのですが、なかなか2号と1対1で向き合って遊ぶということが日々の生活ではあまりないので、とっても貴重な時間でした。2号の成長が感じられたり、あらためてこんなとこあるんだーと思ったり。親子のふれあい遊びも支援センターだと1号も一緒だけど、ここならハハ独り占めだしね。先生方も色々とサポートしてくれたし、色んなお母さんとお話もできたし楽しかったですよ。
2号が教室の間一時保育してもらってた1号も楽しかったみたいです。もう終わりなんてザンネン。
2号は手遊びとかお名前呼びとか家でも一人でずーっとやってるほどお気に入り。
今日は3号も連れてったのですが、やはり最後の方で授乳で呼ばれたのでお母さん方の最後の感想があんまり聞けなかったのが残念でしたが。2号に気付かれないように部屋から出ていったのに、やはり途中で気がついたらしく号泣しながら探し回ってたようです。相手してくれてた先生、ありがとうございました。
こういうとこは1号と2号で性格の違いを感じるなー。
1号は全然大丈夫だったからね。
後は最後に終了面接かねたアンケート提出があって終わりみたいです。

で、今日は3号連れてったんですが、保健センターの保健師さんとか他のお母さん方とかにも見てもらえてよかったですよー。保育してくれた保育士さんは大変だったと思いますが・・・。
ま、預かってもらえるならばんばんお願いしてかないとね!

午後から雨の予報だったんですが、午前中は天気悪いながらももったので一安心。

夕方近くに相方から連絡があって、相方実家で飼ってた犬が亡くなったとのことでした。
長く病気で調子が悪くて、義両親が介護をしてたのです。
今年はお互いの祖母が亡くなったりとサヨナラが多い年になっちゃいました。
亡くなるというのは悲しいことなんだけど、人も動物も生まれてきた以上死ぬことはもう決まってしまってることなんだよね。
自分はどんな死に方がしたいのか考えるにはまだちょっと早いかもしれないけど、いずれは自分や周りのためにもそんなことも考えないといけないんだろうなぁなどと思ったり。
でもできれば自分の子供は先に逝ってほしくないなぁ・・・子供が親より長生きするのが一番の親孝行じゃないかと思います。
スポンサーサイト
2008.11.27 / Top↑
Secret

