--.--.-- / Top↑
今日は怪獣3号が夕方からずっとグズグズ。
午後はしっかり寝てくれたんでよかったんだけど、夕飯時にぐずられるのがなんとも・・・。
まぁ赤ちゃんは泣くのが仕事!なんで、多少泣いても放置なわけなんですが、相方は気になっちゃうようでご飯が中断しちゃうのが申し訳ない。ダイニングで食べてると椅子だし、熱いものだったりすると膝んとこで授乳しながら食べるのも気になるし。
夜も一旦寝たかな~と思ったら30分ほどで起きてしまいまして。
今また寝たんだけど、がっつり寝てくれるといいなぁ・・・最近夜はそこそこ寝てくれるようになってきたんだけど。どうだろ。

今日のgennao地方は朝から雨で寒い一日でした。
つか雨って知らなかったから、ガッツリ外に洗濯物干してたよー。慌てて取り込んでカワックしたよー。
午前中は掃除して、午後から相方に1号2号連れて買い物行ってもらったんですが、案の定車ですぐに2号が寝てしまったそうで返品されて、1号だけ連れてってもらってました。
私はその間にトランスパレントスター作り。
作り方の本とペーパーを買ってみたの。くふ。
基本折り紙で、同じパーツを8個とか16個とか並べて星にするんですが、きっちり折らないとキレイな星にならないそうで。とはいえ、折り方は簡単で単純なものが多いので、キレイに鶴が折れる人なら誰でも上手に作れるかと思います。こないだからパーツを作り出してたのですが、怪獣達が起きてるとなかなか厳しくてねー。
で、やっと1個作りました。
また後で写真アップしますが、なかなかキレイですよ。窓アチコチに飾れるし、しばらく楽しめそうです。
1号もやりたがるんだけど、折るとこはちょっと難しいっぽ。端を合わせてキレイに折るってのができないからなぁ。でも組み合わせて仕上げるのはできると思うので、次のができたらお手伝いしてもらおうと思います。

サンキャッチャーもこないだ作ったんですよ。アレ?書いたっけ?
これは玄関に飾ってみました。
これまた後で写真撮れたらアップしてみます。
ただこれはちょいと失敗した・・・というのも、一番下にぶら下げるパーツが1つ結構重たくてですね。テグスで色んなパーツをつないでいく作り方で作ったんだけど、テグスを接いだ時に強度が大丈夫なのかと不安になって、あまり途中にパーツ入れられなかったんです。パーツはガラスだし、玄関につって万が一落下して怪獣達がケガでもしたら大変だし。軽いパーツの方だったらたくさん入れても多少は大丈夫かなぁって感じだったんですが。
チェーンとかで作った方が強度的には安心かもしれんです。テグス自体は強度的には問題ないと思うんだけど、接いじゃうとちょっと不安。
途中にパーツたくさん入れた方が見た目にもキレイだし、また余裕があったら作り直すか??

そして2号のお誕生日プレゼント用に注文した商品が届きまして。
やたらでかい箱で来たなぁと思ってたら、商品もやたらでかくてビックリ! ちなみに買ったのはレゴのなかよしどうぶつバス。アカチャンホンポのWEBで買ったので、ついでに前から欲しかったベビー用のハンガーとかも一緒に買ったんで、そのせいで箱がでかいのか?と思ったらバス自体がすげーでかかったです。
そいえば楽天のレビューに「子供が2、3人で乗ってます」ってのがあったような・・・確かに乗れそう。
ま、バスが収納BOXになるようだし、他のおもちゃとかも入れられるし。
しかし相方と2人でビックリでした。バスのサイズは載ってないからわかんなかったんだよな。
ちなみにアカチャンホンポのWEBが底値だし、在庫もあったのでそちらで注文したんですが、今見たらAmazonが値段揃えたっぽです。以前見てた商品でもあったんだけど、Amazonって値段結構動かしてるんだね。クリスマス近いからか楽天では売り切れ店舗が多かったんですが、とりあえず無事購入できてよかったです。

そんな2歳の誕生日が近づいてる2号ですが、最近おしゃべりがますます達者に。
前から「たーたん(お父さん)は?」って聞くと「かいしゃ」って言ってたんですが、最近「おかあさんは?」と聞くと、「ぼーいん(病院)」と答えるように。
この「ぼーいん」が「暴飲」に聞こえるというのはさておき、すげー「ぼー」が長いのね。
「ぼーーーーーいん」
ぐらい。
で、この「ぼーーーーー」で口がすんごいとんがる。もともと唇尖らせて喋るタイプなんですが、これが面白くて何回も言わせてしまいます。
1号と2号の会話も聞いてると面白くなってきて、3号が加わるとどんな感じなのかなーと今から楽しみ。
まぁ2号はなんでも1号の真似っこしたがるから、寝巻きやパンツまでも一緒一緒と騒ぐのが大変ではありますが・・・。ホント春から1号が幼稚園行き出したら2号は大丈夫だろうかと心配。1号の幼稚園に関しては給食ちゃんと食べられるんかいなってぐらいで、特に心配してないけど、2号は自分も行きたいって騒ぐに違いない・・・慣れるまでは毎日送ってくのが大変になりそ。

そいえばユニクロのBABYは長袖のボディは出してくれないのだろうか。
ハイネックは出てるんだけども。60cmの長袖前開きボディがあるといいなーと思ったんだけどないっぽい。今まで出てなかったっけ?半袖は1号の時に買った覚えがあるんだけどなぁ。
お外お出かけでカバーオール着せる時は単肌着やコンビ肌着よりもボディの方が着せやすいんだけど、前開きで60cmってのがあんまりなくてですね。さすがに70cmはデカイし、首据わってないからかぶせは着せにくい。まぁ60cmって着る時期短いからなぁ。また落ち着いたらGAPのアウトレットでものぞきに行ってみよっと。
スポンサーサイト
2008.11.24 / Top↑
Secret

