上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
ゆうべは怪獣3号があまりまとまって眠ってくれず・・・1~2時間起きに騒がれるとツライ。
昼間寝すぎたとか、タイミングがずれたとか色々あるんでしょうが、オムツ替えて授乳して~のサイクルがズレたりすると余計ダメみたい。
できればベビーベッドに吊ったハンモックで寝て欲しいのですが、そこに寝かせるにはしっかり寝入ってからじゃないとまだ難しいようで。2号もハンモックで寝るようになったのってもちょい先だったし、新生児期は添い寝とか授乳クッション使ってだったとは思うんですが、できたらベビーベッドで寝て欲しいのよねぇ。なにせ1号2号が私をはさんで反対側で寝てるので、寝ぼけて寄ってきたりした時が怖くて。私を乗り越えてはいかないと思うんだけどさ。

そんなこんなで睡眠不足からか頭がイタイ。

サテ、今日は退院後一週間の検診。産後2週間検診です。
これはどうやら定められてる検診じゃないようで、市民病院とかだと1ヶ月検診まで検診はないみたい。面倒と言えば面倒なのですが、産後の自分の身体のこともあるし、母乳育児の相談もできるので1号の時とかは結構ありがたかった覚えがあります。特に1人目は軌道にのるまでがねー。母乳育児指導室で話聞いてもらうだけでも違うと思うし。今回は行きませんでしたが、2号の時も一応指導室行ったんですが、泣きながら看護婦さんに相談してるお母さんとかいたし。最初眠れないし自分の身体もキツイし、その気持ちワカルって感じでした。
そんなこんなな検診なわけですが、3号の検診と私の検診がありました。3号は体重も増えてるし、順調ですとのこと。ちなみに体重、1号2号はこの検診ではあまり増えてなくて(なので1号はこの一週間後にも指導室に通った・・・)退院から100g程度だったんですが、3号は400gも増えてましたよ。1日30gが目安ってことなので、大体40g増えてるってことか。我が家初の大きめアカタンになるのカモ?
私の方は子宮の戻りは悪くないんだけど、お風呂はもう少し我慢してね~とのこと。
湯船つかれないのツライ。でもまだこの時期だからマシといえばマシか。あと1週間ぐらいしたらOKとのことなので、もちっとの辛抱です。

検診の後はちょこっとホームセンター寄ってもらって肥料ナド購入。
花壇を整理したので、土の手入れだけでもしておこうかと。10連のビオラが在庫限りでSALEになってたのでそれも買ってきました。小さめの苗なんですが、去年買ったら結構よかったの。丈があまり伸びなくてコンパクトにまとまるタイプで。
帰ってから土の手入れして、ガーデンシクラメンとビオラのリースも植え込みました。
後はもちっと落ち着いてから花壇とプランタの植え付けします。
チューリップとかムスカリの球根も買わねば。春花壇の準備、楽しみ。

私が庭のことをゴソゴソしてる間、相方は扇風機直したり掃除したりしてくれて、その後1号2号を公園連れてってくれました。1号が大好きな神社の公園~。しばらく公園も連れてけないからなぁ・・・1号は2号がアカンボの頃、この公園や近所のスーパーまで歩いて連れてっても大丈夫だったけど、2号は好き勝手動き回るのでとてもじゃないけど連れてけないっぽい。いつになったら落ち着くんだろ。

夜は相方がなか卯に買出し行ってくれたので久々に親子丼を。
明日から相方は会社復帰で、私も家事をこなしてかないといかんので最後の手抜きです。
まぁ落ち着いたら外食もできるんだろうけども、子供3人連れて外で食事って食べた気しないっぽ・・・。
それにしても産後検診まで相方がお休みしてくれたのですごく助かりました。怪獣達ももともと相方ベッタリだったけど、さらにベッタリ度アップ。子供の相手はもちろんだし、慣れない家事もかなり手伝ってくれて、ホントありがたかったです。
明日から久々の会社で大変だろうけど、ムリせずがんばれ~。
私もムリせん程度にこなしていきたいと思います。
スポンサーサイト
2008.11.13 / Top↑
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。