上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
ニュースサイトの見出しの<アパマンショップ>が<アンパンマンショップ>に見えました。
キケン。

相変わらずお産の気配もまだ。今日は朝から1F掃除機かけついでに勢い余って花壇の整理までやっちまいました。ハラでかいのに今やらんでも!でも虫がついてるげだったのよね~・・・今やっとけば、産後は苗植えるだけですむしってのもあって。
全部とっぱらっちゃうのも寂しいので、コキアと千日紅、まだまだ元気なブルーサルビアは残して、ジニアプロフュージョンだけとっぱらいました。ちょっとスッキリ。
そして案の定ヨトウムシがワラワラと。蛾の幼虫らしいのですが、昼間は土の中にもぐってて、夜になると出てきてワシワシ葉を食べるんだそうです。なので、昼間は一見すると虫なんていないのになー?って感じ。普通のアオムシとかよりタチ悪いよね。去年もコキアにたくさんついてしまい大変だったのですが、今年も土掘り返して闘ってみました。でもまだいるんだろうなー・・・。
コキアも月イチぐらいでオルトラン撒いておけば虫はあまりつかないみたいなんだけど、なにせここんとこ放置プレイだったもんで。テヘ。
しかし地植えするとめさめさでかくなります。
今年は紅葉見れるかちら。茎はもう随分赤くなってるので、後は葉が赤くなってくれれば。去年はバランス悪くなってしまって倒れてしまい、結局紅葉見れなかったのよね。
しかしジニアのせいで日当たりが悪くなって、こぼれ種でたくさん芽が出てたアリッサムがかなりダメになってました。虫にもやられてたし。今年はちょっと買い足さないとダメかなぁ。花壇の縁取りに植えるとキレイなのよね。
後はお産の後にビオラやジュリアン植えよっと。
うちの花壇は冬から春が一番見栄えがする(夏秋は日当たり良すぎて厳しい)ので、ぼちぼち準備したいのですが。

ちなみに花壇整理してたのは相方出勤後の1時間ほど。怪獣達はまだ寝てたんだけど、ちょうど終わった頃二人で起きてきました。

そんなこんなで朝から頑張ってたんですが、午前中はお友達ママがアカタン連れて遊びに来てくれましたよ。近所で1号と同じ年の女の子がいるんだけど、1ヶ月ほど前に2人目のアカタンが生まれたのです。予定日より3週間ぐらい早かったそうで、生まれたの聞いた時はビックリだったのですが、特にトラブルもなく元気だってことでヨカッタヨカッタ。
いやー、しかしぽやぽやのアカタンはかわええな!
帰った後も1号にはアカタンブームがきたようで、ぬいぐるみを抱っこ紐にいれたり、布でおくるみ状にまいて抱っこしたりとものすごく盛り上がってました。我が家にもアカタンきたらさらに張り切りそうだ。

お昼食べたあと、ソファでウトウトしてたらまたもや2号は床で寝てました。
1号が教えてくれたので私と交代でソファで寝かせて、その間に1号とオヤツ。2号にはまだあまり食べさせたくないチョコレートです。これが2人のヒソカな楽しみだったりする。くふふ。

最近の2号は魔の2歳児イヤイヤ自分でやるがヒドイわけなんですが、口癖が

「いっかいっけ(1回だけ)」

これで許されると思ってるっぽです。
とめられたり怒られたりするといつもこれ。そういう問題じゃないんだ。
でもま、私に言われたりやられたりするのはイヤがっても1号だったらOKってことも多いんで、そう考えると2人目はラクかも。

今日は相方がちょい遅めなので、怪獣達は早めに就寝。
のんびりしまーす。
スポンサーサイト
2008.10.29 / Top↑
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。