--.--.-- / Top↑
前駆陣痛らしきものは増えてきたものの、まだハッキリとした気配はありません。
来週中には生まれるかなー。
とりあえず明日検診なので行ってきます。

と、そんな状態ではあるんですが今日はお産前の最後の遠出(予定)ということで、南港のATCまで行ってきました。なんでまたと言いますと、「器と工芸展」のチケットを相方が某懸賞で当てまして、せっかくだから~ってことで行ってきたんですよ。
第3回だそうなのですが、存在すら知らなくて。まぁ怪獣達がちっちゃいし、器とかに興味あるのは我が家では私だけなので知っててもなかなか行けないイベントではあるんですが。普通に器とか展示してあって、一部売ってるのかなーと思いきや、工房が出してる小間がいくつもあって、展示兼即売と言う感じで、一般客は入れてるもののビジネス色もアリの見本市って感じでした。
あぁ、ナツカシー。
仕事してた頃の展示会を思い出したよ。
ちょうど現地に着いたら2号が寝てしまったので、ベビーカーで寝かせたまま回れたのもよくて、会場堪能してきました。2号が起きてたらこうはいかなかっただろうな・・・。いい器はたくさんあったものの、お値段やら収納スペースやらの問題で買ったのは花器と子供用のバッジぐらいでしたが。
でも楽しかったですよ~。
備前とか有田が結構出てました。萩もちょこっと。
実は以前から砥部焼(とべやき)が欲しいなぁと思ってて、あったら買いたいと思ったんだけど残念ながら砥部焼は出てませんでした。あのぽってりしたフォルムが好きでさ。
しかし食器も増えるとキリがないもんね。我が家はただでさえ5人家族予定なので、お皿とかでも5枚は必須になってくるわけで。
今のところ怪獣達はまだ子供用食器の出番の方が多いんですが、そのうち収納場所とかも考えなくちゃいけなくなるんだろうなぁ。今使ってる食器棚、食器だけじゃなくて食材やらも結構入れてるんですが、そういうのを移動して食器入れることになっていくのかな。
ぼちぼち見終わったかなーというタイミングで2号が起きたのでそこで会場は引き上げてきました。
見切れないほど小間があるわけじゃないけど、我が家的にはちょうどよいサイズだったかな。また機会があれば行きたいです。

せっかくATCまで来たしということで、サブウェイでお昼食べてアウトレットの方ものぞきに行ってきました。途中の通路で朝市やってて、野菜とか食品が安かったですよ。こんなのもやってるんだね~。
アウトレットの方は相変わらず寂しい感じでしたが、無料のキッズスペースとかできてました。同じ階に子供服のお店とかもあるので、コベンリ。ただ、この階のトイレのオムツ替えシートが使用禁止ってのはいただけない!他の階ならばまだしも子供向けの店舗が中心の階なのにー。
話はズレますが、男子トイレにも必須でオムツ替えシートってつけて欲しいもんです。これが結構ないとこが多くてですね。MAREもそうだし、近所のスーパーとかでもないとこがある。お父さん1人でオムツしてる子供を連れて出かけることもあると思うんだが。身障者用スペースがあればそこで替えられることもあるけど、ない場合はどーせぃと。
我が家の場合も私がニンプなので、出かけてる時は相方がオムツ替えに行ってくれることも多いんですが、シートがないといくらなんでも厳しいし。
まぁファミレスでも最近つけましたーな雰囲気のお店あったりするもんね・・・今までみんなどうしてたんだろ???
時間があればダイニングテーブル物色しに家具も見たかったけど、さすがにそれは時間なかったです。

疲れたので一旦家に帰ったのですが、帰る途中で近所のカレー屋さんでルーをお持ち帰りしてきました。
ここのカレーがウマイんだ~。久々だったので余計おいしかったです。ただ結構本格的な味のせいか怪獣達はあんまり食べられないのが残念。お店で甘めのカレー頼んでも無理だったので、食べられるようになるまではテイクアウトになっちゃうな。
お風呂も入って一段落してから、消耗品やら1号が昨日寝る前に大騒ぎした肌着やらを買いに近所のスーパーへ。肌着はシナモンの長袖!と言われたのですが、サイズも長袖もなくて結局キティの長袖で手を打ってもらいました。
つか長袖の肌着、あんまり着せないんだけどなぁ・・・袖んとこがモコモコして気持ち悪い気がして。
まぁ今年用の長袖、全然持ってないのでヨシということで。真冬に着ましょう。
お産になると5日ぐらい留守になるので、冷凍モノはともかく冷蔵モノとかはあまり買うとキケンなんで様子見ながら。今週はあまり予定入れてないので、買い物には出れる・・・とは思うんだけど、臨月ニンプで2匹連れて買出し行くのってものすごく大変なんでなぁ。

最近2号の魔の2歳児っぷりが板についてきて、今回のお出かけもなにかと大変でした。
今日もブーツ履いて行ったんですが、ブーツだったら自分で履けるのね。1号のお下がりでちょい大き目なので、長靴みたいに足つっこめばいいだけだから。そうなると、手を貸されるのが我慢ならんようでして。
1号もよく「ひとぅーりで(1人でやる)!」と騒いでましたが、まーそんな感じ。
あと、こちらの言うことに返事は基本「イヤ」。
外でも気ままに動き回る。
まぁこのへんは定番だよね。
今日は出かけに自分のチャイルドシートじゃなくて、1号のジュニアシートに乗るって大騒ぎだったし。結局1号と2号でシート交換して出発することに。
まぁね、こういう時期は成長に大事な時期だとはわかってるし、2回目だし、待ってあげないといかんってのは頭ではわかってるんですけどね。
しかしよりによって3号のお産時期とバッチリかぶさっちゃうとはね。
私はまだ毎日つきあってるだけにある程度のいなし方はわかってるつもりなんですが、入院中の相方が心配です・・・大丈夫だろか。
スポンサーサイト
2008.10.26 / Top↑
Secret

