--.--.-- / Top↑
つーわけで行ってきました。
朝から天気イマイチだったんですが、家出る時はとりあえず降ってなかったので鞄に怪獣達のレインコートと自分用に折りたたみ傘忍ばせて。
最近2号は傘への執着が激しくて、自分で持ちたい差したいと大騒ぎするわりに、全然ちゃんと差せないので雨の日のおでかけは一苦労。傘をわかんないように持とうとしても気がついてイヤがるし。ならちゃんと持てやー。
今日は保健センターですぐ近くだったんですが、半分ぐらいまで来たところで雨が降り出しちゃいまして。ごまかしながらどうにかこうにかたどり着きました。
1号は保育お願いしてあるので先生に預けて、2号と教室へ~。
この教室、2週間おきなんですが、先生はじめ色んな人に「まだ生まれてなかったね」って言われましたよ。さすがに2週間切ったのでね。次回は多分ムリだろうなー。家では1号も抱っこしたりするし、2号抱っこするぐらい全然平気なのですが、さすがに臨月ニンプが子供を抱っこしてるのはヒヤヒヤするのか、周りがエライ気を使ってくれました。ダンスも走ったり跳んだりしないでって。ま、そりゃそうだわな。
今日は前回に続いて運動遊びだったんですが、2号は平均台とかトランポリンとかが好きみたいで楽しんでましたよ。トンネルはイヤみたいで、近くまで行くんだけど「イイ」って言って引き返してました。
しかし通い出した頃に比べたら随分言葉も増えたし、あ、わかってんだなーということも増えて、この時期は成長目覚しい。20組ぐらい参加してるんですが、お友達も何人かは認識してるようで名前呼んだりくっついてったりしてました。
この教室、いつも最後にお母さん同士でワークというか座談会みたいなのがあるんですが、今回はテーマがないのでお母さんからなにか質問とかあれば~ってことで、出てきたのが「お家で子供とどんな遊びしてますか?」ってことでした。
で、考えてみたんだけど、私あんまり2号と2人で遊ぶってことがないのな。
だって常に1号も一緒だし。
ニンプでしんどいから家では常時ソファでダラダラしてるってのもあるけど、2号も私と遊ぶより1号と遊ぶ方が楽しいみたいで甘える時以外はそんなに近寄ってこないし。本も1号の時に比べると全然読んであげてない。ゲフ。でもその分1号が2号に読んであげてたりする。ちなみに1号は文字がすらすら読めるとこまでいってないんですが、絵本とかだと内容を覚えてるらしく結構上手に読んであげてます。
2人で遊び出すとラクよと言ってた先輩ハハ達の言葉を実感ですよ。
春から1号が幼稚園行きだすとわかんないですけどね。

そんなこんなで2匹とも午前中たっぷり遊んで、午後は2号はお昼寝。
最近涼しくなってきたので2Fの寝室で寝かせてるんですが、1号は昼寝しないので1Fリビングで遊びたい。私はニンプだし寝れる時に寝ときたいのでできれば寝室で寝たいのだが、1号が1人でリビングで遊ぶのはイヤがるのでソファで横になってウトウトってのが定番だったのね。
だけど今日はどうにもこうにも眠くてたまらなくて、ついついベッドで2号と一緒に寝てました・・・1号は様子は何回か見に来てたものの、おとなしくリビングで遊んでてくれて助かりました。
つか最近2号昼寝中はアンパンマンのあいうえおマシンみたいなので遊ぶので、音がうるさくてなかなかソファで眠れないんだよ~。パズルとかお絵かきならまだいいのだが。

夜は相方が早め帰宅だったので怪獣達も起きてて遊んでもらってました。
が、疲れが出たのか、風邪っぽだそうです。
とりあえずお産入院中に怪獣達を見てもらわないといけないので、体調優先でお願いします!
つーわけで今日はみんな早々に寝てしまいました。
私もボチボチ寝る準備しまーす。
スポンサーサイト
2008.10.23 / Top↑
Secret

